バイオリン 楽器

奈良・生駒の楽しいバイオリン教室 りり先生の楽器アドバイス

初心者バイオリンを通販で購入するときの注意点

 

前回の記事で、通販でバイオリンを探してみたことについてお伝えしました。

そのバイオリン、何か変なんです…!

 

初心者用バイオリンを購入する人は、これから始めてみようかなと思っている初心者の方です。

どのような点に注意してバイオリンを購入したら良いかわからないという声もあります。

ですので、今回は通販でバイオリンを購入するときの注意点を3点お伝えします。

 

① サイズを確認する

② 明らかに写真のバイオリンの見た目がおかしくないかを確認する

③ 少しでも分からない、気になることは問い合わせしてみる

 

まず、①のサイズに関しては、案外通販では記載されていないものが多かったです。

大人の方であれば、バイオリンサイズは4/4のフルサイズです。

記載されていないものは、必ず問い合わせして聞きましょう。

 

次に、②の見た目については、初心者の方には何がおかしいかもわかりません。

一番良い方法は、周りでバイオリンを弾いている人、習っている人に相談しましょう。

 

最後に、③の問い合わせについては気になることは必ず聞いて下さい。

よくあるのが、実際に電話すると 「現在使われておりません」 となることもあるようです。

みなさんなら、電話が繋がらない販売店から購入しようとは思いませんよね?

不安な方は確認のために問い合わせするのも良いかもしれませんね。

また、楽器店によってはコールの場合もあります。

メールで問い合わせするのも良いでしょう。

 

 

★通販でバイオリン購入する時の注意点★

① サイズを確認する

 明らかに写真のバイオリンの見た目がおかしくないかを確認する

 少しでも分からない、気になることは問い合わせしてみる

不安なことは、バイオリンの先生や職人、バイオリン経験者に相談を!

 

このように、通販でバイオリンを購入する時は注意しなければいけない点があります。

私の一番のオススメは、実際に楽器店でバイオリンを触れてから購入する方法です。

しかし、通販でも造りが良いものもありますので、一概には言えません。

もし、悩んでいる方がいらっしゃいましたら、コメントやメッセージいただけると、お答えします!

せっかく、通販で1万円のバイオリンを購入しても、結局楽器店で駒の調整をしてもらい、高くついてしまった…ということがないように、気を付けてくださいね。

 

 

 


RELATED POST
バイオリン 楽器

奈良・生駒の楽しいバイオリン教室 りり先生のワンポイントアドバイス

2015年8月18日
りりバイオリン教室 (奈良・生駒・オンライン)
調弦で気を付けること 以前、「バイオリンの弦を切れてしまったら…」という記事を紹介しました。 まだ、お読みでない方はこちらよりお読み …
バイオリン 楽器

バイオリンを始めるのに必要なもの(その2)

2015年7月10日
りりバイオリン教室 (奈良・生駒・オンライン)
バイオリンを始めるのに必要なもの(その2) バイオリンを弾く時に必要なアイテムは3つあります。 本日は2つ目のアイテムをご紹介します。 1つ目のアイテムはこちらの記事を …
バイオリン 楽器

初心者のためのバイオリンの選び方

2022年3月22日
りりバイオリン教室 (奈良・生駒・オンライン)
バイオリンに興味あるけれど、バイオリンは高価というイメージがあり、なかなか踏み出せないという人もいらっしゃると思います。 私はこれまで約10年間バイオリンの指導をしていて、 …

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です