バイオリン 楽器

奈良・生駒の楽しいバイオリン教室 りり先生の楽器アドバイス

バイオリンケースを持ち運ぶのが恥ずかしい…

 

あなたは、バイオリンケースを持ち運ぶのが恥ずかしいと思ったことはありませんか?

特に電車の中で、ジロジロと見られることがあります^^;

私はずっと持っているのであまり思わないのですが…

 

ただ、始められたばかりの方は、周囲の視線を感じてしまう…という方も多いはず。

今回は、バイオリンケースを持ち運ぶのが恥ずかしいと思っている方に、オススメの情報をお伝えします。

 

私は今までバイオリンケースを持ち運ぶのが恥ずかしいと思ったことがありません。

しかし、男性の方は、恥ずかしいようです。。

特に、丸型(ひょうたん型)のケースを持っている方は、明らかにバイオリンと分かるようで、恥ずかしいようです。

 

ケースにもよると思いますが、

バイオリンのケースの肩掛けが付いていない場合、取っ手で持つことになります。

すると、意外と邪魔になってしまうんですよね。。

通りすがりの人にケースが当たってしまうことがあります。

 

今はバイオリンケースカバーが発売されていますので、こちらで持つのもアリです。

しかし、これでも「何か背負っている…」と視線が集中されます 笑

 

そこで、良い方法があります。

それは・・・

 

テニスラケット入ケースを使うことです!!!

 

えっ!?と思われた方もいらっしゃるでしょう。

 

実は、テニスラケットの形とバイオリンケース(丸型)はよく似ています。

 

テニス

 

ケース1

 

(写真は YONEX(ヨネックス)より出典)

 

ほら、似ているでしょ!?(笑)

少し大きめのテニスラケットケースだと、すっぽりと入ります。

 

私は今までこの方法を思いつきませんでしたが、生徒さんが発見されました!

ちょうど部活されていて、もしかして、入るかも?と思って入れてみると、なんとすっぽり入ったようです。

 

これは、何とも斬新なこと!!!

 

こちらだと、見た感じスポーティーな感じなので、まさかバイオリンを入っているとは誰も思いませんね。

 

 

★バイオリンケースの持ち運びでお困りの方は…★

テニスラケットケースに入れて持つべし!!

バイオリンを持ち運びにくい、周囲の視線が恥ずかしいという方にピッタリ

 

もし購入される場合は、バイオリンがじっかりとケースに収まるか確認してから購入してくださいね^^

丸型のバイオリンケースをお持ちの方で、周囲の視線が気になると思われている方は、

テニスラケットケースに入れて歩いてみましょう!


RELATED POST
バイオリン 楽器

肩当ての正しい装着方法

2015年4月19日
りりバイオリン教室 (奈良・生駒・オンライン)
あなたの肩当ては正しく装着されていますか? 特に初心者の方は、バイオリンの肩当てが正しく装着されていないことが多いです… 最初は何が正しいのか分からないので、これで良いのかな …
バイオリン 楽器

今さら聞けない!弓の毛替えのタイミング

2021年6月30日
りりバイオリン教室 (奈良・生駒・オンライン)
あなたはバイオリンの毛替えはいつされていますか? そういえば、長い間替えていなかった…という方もいらっしゃるのではないでしょうか? また、他の人は毛替えをいつされてい …
バイオリン 楽器

エレキバイオリンとサイレントバイオリンの違い

2015年3月7日
りりバイオリン教室 (奈良・生駒・オンライン)
エレキバイオリンとサイレントバイオリンの違い 私は以前、「エレキバイオリン」 と 「サイレントバイオリン」 って何の違いがあるのだろう?と思い、調べてみたことがあります。 み …

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です