バイオリン 楽器

奈良・生駒の楽しいバイオリン教室 りり先生の楽器アドバイス

そのバイオリン、何か変なんです…!

 

最近、知り合いと話をしていると、たまたまバイオリンの話題になりました。

「バイオリンって意外と手軽に買えてしまうの~!?」 と言われてしまいました。

以前、生徒さんが「1万円でバイオリン購入しました~」 と見せていただいていたのと、私自身も通販で売られているのを見たことはありました。

何かの参考にと思い、実際に通販でじっくりと見ていました。

 

 

やはり、初心者用バイオリンだと1万円程で販売されていました。

しかも、弓に塗る時に使う、松脂や楽譜立て、テキストなど込みのお値段とのこと!

中には、8000円台のバイオリンもありました。

 

しかし、実際にその写真を見ると何かがおかしいのです!

 

 
 
「何か違和感あるな?何だろー?」 とじっとその写真とにらめっこしていると、原因がわかりました。

 

 
 
 
 
みなさんも分かりますか~?

 

 バイオリンなし
 (画像の出典はhttp://image.rakuten.co.jp/auc-pleasure0905/cabinet/item/175.jpgより)

 

 

そうなんです!

 

 

「バイオリンの駒がない…!」

 

 
バイオリンの指板 (バイオリン本体の中心にある黒色の箇所) とバイオリンの音を調節する調整ネジの長さが異様に長いのです。

 

 
よく見ると、別で駒は付いているとのこと。

 

 
ということは、「あとは自分で付けてね」 ということなのです。

 

 
バイオリンをある程度やっている人であれば付けられますが、これでは初心者の人は付けられないなと感じました。

 

 
 
ただ、初心者用バイオリンでも、しっかりと最初から駒が付いており、音もある程度調弦されてある親切なものもありましたので、ご安心ください!

 

 
 
初心者用バイオリンを購入する人は、初心者の方です。

 

 
 
しかし、このように初心者の方だからこそ分からないこともあります。

 

★初心者の方が楽器を購入する時のポイント★

お試し用としてバイオリンを通販で購入される場合は・・・

バイオリンの先生、もしくは、バイオリンを習っている人に写真をみてもらいましょう。

見た目であきらかに不自然なものがありますので注意が必要です。

 

通販でバイオリンを購入するときの注意点について、また次回、ご紹介したいと思います。

 

 

 


RELATED POST
バイオリン 楽器

バイオリン購入したら最初にすること

2015年3月13日
りりバイオリン教室 (奈良・生駒・オンライン)
楽器を購入したら最初にすること バイオリンを購入したらまず、やらないといけないことがあります。 さて、みなさんは何をされますか~? 「チューニング」 と言いたいところで …
バイオリン 楽器

エレキバイオリンの世界とは?

2021年10月4日
りりバイオリン教室 (奈良・生駒・オンライン)
バイオリンには、アコースティックとは違うエレキバイオリンがあることをご存知でしょうか? エレキバイオリンについて聞いたことはあるけれど、あまり知らないという人も多いと思いま …
バイオリン 楽器

バイオリンの置き場所【地震対策編】

2018年6月21日
りりバイオリン教室 (奈良・生駒・オンライン)
関西の皆様、大阪北部の地震の影響は大丈夫でしたでしょうか? 余震があったり、雨が降ったりとまだまだ油断はできませんね。 私は地震当時、奈良の自宅におりました。  …

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です