バイオリン レッスン

奈良・生駒の楽しいバイオリン教室 りり先生のレッスンアイテム

お役立ちレッスンアイテム
 

 

最近、レッスンで役立っているアイテムについてご紹介します!

お子様の生徒さんの中には、ピアノなどを習っていないお子様もいらっしゃいます。

見学に来られる親御さんは、心配そうな顔をしておっしゃられます。

 

それは・・・

 

「ピアノ習っていないけれど、うちの子バイオリン習えますか?」

 

という質問が多いです。

 

また、「ソルフェージュなどを別に習わせたほうが良いのですか?」

 

という質問さえもあります。

 

もちろん、ピアノを習われていて、ソルフェージュもある程度理解しているに越したことはありません。

 

実際、バイオリン教室によっては、ピアノ教室と並行して習わせるのが必須の教室があるのも現状です。

ただ、生徒さんの声で、「ピアノがない」、「引越ししたばかりで、ピアノを置いてきた」など、各ご家庭によって事情は様々だと思います。

 

なので、当バイオリン教室では、ソルフェージュも学べますのでご安心あれ~♪

 

音を理解していただくために、「ド・レ・ミ」学習をしています。

こちらのマグネットを使って「ド・レ・ミ」学習に子供たちははまっております^^

 

それがこちらです!

⇓ ⇓ ⇓

ド・レ・ミ

 

どうやら、ゲーム感覚で楽しいようです♪

 

バイオリンを弾いてばかりだと疲れてしまうので、ソルフェージュのお勉強も合間に入れております!

 

これからも、どんどん活用していきたいと思っております!

 

 

 


RELATED POST
バイオリン レッスン

お子様からバイオリンを始めたい!と言われたら・・・

2016年10月15日
りりバイオリン教室 (奈良・生駒・オンライン)
お子様からバイオリンを始めたい!と言われたら・・・ 最近、体験レッスンにお越しのお子様に共通していえることがあります。 それは・ …
バイオリン レッスン

バイオリンを弾くのにソルフェージュは必要?

2015年7月1日
りりバイオリン教室 (奈良・生駒・オンライン)
バイオリンを弾くのに、ソルフェージュは必要? ピアノなど楽器を今まで習われたことのない方は、「ソルフェージュとか必要ないの?」と不安な方もいらっしゃることと思います。 今回は …
バイオリン レッスン

なぜバイオリンの練習を頑張るの?(お子様編)

2016年8月25日
りりバイオリン教室 (奈良・生駒・オンライン)
なぜバイオリンの練習を頑張るの?(お子様編) 当教室では、小学生以下の生徒さんを対象に、コンテストを実施しております。 練習してきた音階練習や曲が合格できると、シールを貼ってい …

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です