バイオリン レッスン

バイオリンを弾く時の指番号

指の番号で初心者が混乱することとは?

 

バイオリンは、左手の指でバイオリンの弦を押さえて弾きます。

楽譜は押さえる指の番号を書いております。

しかし、これが初心者の人やピアノを習われている方はよく混乱されます。

むしろ、鍵盤楽器を今まで習われなかった方の方が飲み込みが早いです。

その理由をお伝えしますね。

 

バイオリンは「1」 「2」 「3」 「4」 の指を使います。

えっ、指は5本あるのに〜と思われた方!

バイオリンは親指と人さし指の間でバイオリンのネックを挟んで持ちます。

 

すると、

1の指→人さし指

2の指→薬指

3の指→中指

4の指→小指

となるわけです。

分かりやすく、図で示してみますね!

rapture_20150308173535

よって、親指は指の番号に入らないのです。

 

ここで、鍵盤楽器をされている方は混乱しますよね…

1の指は親指なので。

しかし、弾いていると徐々に慣れてきます。

ですので初めは違和感あるかもしれませんが、理解できるようになりますので、ご安心くださいませ。

バイオリンは4本の指で弦を押さえるので、5本押さえないといけない鍵盤楽器よりかは分かりやすくなりますよ〜

 

 

 

 


RELATED POST
バイオリン レッスン

バイオリンを弾くのにソルフェージュは必要?

2015年7月1日
りりバイオリン教室 (奈良・生駒・オンライン)
バイオリンを弾くのに、ソルフェージュは必要? ピアノなど楽器を今まで習われたことのない方は、「ソルフェージュとか必要ないの?」と不安な方もいらっしゃることと思います。 今回は …
バイオリン レッスン

バイオリンって何歳から始められるの?

2016年10月6日
りりバイオリン教室 (奈良・生駒・オンライン)
バイオリンって、何歳から始められるの? あなたは、バイオリンは何歳から習うことができると思いますか? この質問、最近よく頂くお問い合わせになります。 特にお子様にバイ …
バイオリン レッスン

奈良・生駒の楽しいバイオリン教室 りり先生のレッスンアイテム

2015年11月14日
りりバイオリン教室 (奈良・生駒・オンライン)
「ド・レ・ミ」学習♪(お子様編) ピアノなど習っていらっしゃる方は、楽譜を読まれる方は多いです。 しかし、バイオリンから音楽を始めら …

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です