バイオリン 練習

バイオリンを弾く時の音階練習の意味

バイオリンを弾く時の音階練習は意味あるの~?

 

バイオリンを弾かれている方は、「音階練習や練習曲はやる意味があるの〜?」と思われる方も少なくないと思います。

実際、私は小さい頃、意味も分からず音階練習をしていました。

 

まず、音階練習するメリットについてお伝えします。

メリットは2点です。

 

1. 指がほぐれて動きやすくなる
2. 曲を弾く時に音階練習を活かすことができる

 

 

まず順番に見ていきましょう!

1の「指がほぐれて動きやすくなる」です。

例えば、マラソンを走るにしても最初、体をほぐすためにストレッチしますよね?

バイオリンも同じことです。

バイオリンでの音階練習というのは「指の体操」と私は言っております。

この「指の体操」をすることで指がほぐれてきます。
ほぐれてきた頃に曲を弾くので、指が動かしやすくなります!

 

次に、2の「曲を弾く時に音階練習を活かすことができる」についてです。

ここで注意していただきたいのは、何でも良いから音階練習をしても意味がありません。

曲に沿った音階練習をすることが重要です!

 

例えば、今やっている曲が三連音符の箇所があれば、その練習ができる音階練習。

trill(トリル)がある曲であれば、装飾音符の練習ができる音階練習。

ポジション移動の曲であれば、1stポジションから2ndポジションへ移動する音階練習。

 

など、曲に沿った練習をすることです!

 

 

この2点を意識すると、なぜこの音階練習をやっているのか意味が分かるようになります。

 

無意味な音階練習はとても辛いですよね…

当バイオリン教室では、そのような無意味な音階練習はいたしません。

みなさんには、楽しくバイオリンを弾いてもらいたいと考えているからです。

本来のバイオリンの楽しさを味わって頂くために、常に新しい手法をどんどん取り入れていこうと思っております♪

 

 

 


RELATED POST
バイオリン 練習

お子様のバイオリン練習方法の重要ポイント

2015年5月5日
りりバイオリン教室 (奈良・生駒・オンライン)
バイオリン、何から練習すれば良いの? (お子様編) バイオリンを習われた当初はほとんどの方が、「何からバイオリンの練習して良いのか分かりません…」とおっしゃられます。 みなさ …
バイオリン 練習

バイオリンの移弦が苦手な人のためのコツ

2015年1月24日
りりバイオリン教室 (奈良・生駒・オンライン)
移弦が苦手な人のためのコツ 「移弦が苦手なんです…」という方は多いように感じます。 実際、私のレッスンに来られている生徒さんも移弦が苦手な方は多いです。 今回は、移弦のコツ …
バイオリン 練習

奈良・生駒の楽しいバイオリン教室 りり先生のワンポイントアドバイス

2016年2月3日
りりバイオリン教室 (奈良・生駒・オンライン)
和音を弾く時のコツ バイオリンで和音を弾く時、なかなか音が思うように出ない…とお悩みの方はいらっしゃいませんか? そのような方のために、 …

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です