バイオリン レッスン

バイオリンを弾く効能とは?

若々しくいられる秘訣とは?

 

先日、テレビで89歳の女性がインタビューされていました。

それが、インタビューされているこの女性が、89歳に全然見えないのです。

背筋もピンと真っ直ぐに歩かれている姿はとても驚きました。

「いつまでも若くいられる秘訣は何ですか?」という質問に、私は気になり身を乗り出し聞いていました。

たくさん話されていましたが、その1つが印象的でした。

それは「2つ以上のことを同時に行う」そうです。

 

家事をされている主婦の方は、毎日されていらっしゃいますね!

料理一つにしても、同時進行でおかずを作ったり、その間に洗濯物を回したり…など探せばたくさんありますよね。

どうやら2つ以上のことをすると、脳に刺激が入るので、神経細胞が活性化するそうです。

 

ところで、「バイオリンを弾くこと」も2つ以上のことを同時にしているんです!

みなさんは、ご存知でしたか~?

 

①楽譜を見て、指の押さえる箇所を読み取る

②楽譜を見て、弓の動作を読み取る

③強弱や休符、リズムなどに注意する

④弾きながら次のフレーズを追う etc

 

曲が仕上がってくると、これだけでは正直、書ききれないほどあります 笑

ただし、初心者の方はまず①と②に重点を置いて弾いていきます。

これだけでも、既に同時に2つのことをしていることになります!

 

そう言われてみれば、過去に私がバイオリンを指導した60歳以上の生徒さんは、みなさん若々しかったです!

ご冗談で「バイオリンを弾くと、ボケ防止になるわ~」とおっしゃっていましたが、2つ以上のことをされていたので納得です!

 

当バイオリン教室では、おばあちゃまやおじいちゃまも大歓迎です^^

バイオリンに挑戦して、健康で若々しく過ごしてみませんか~?

 

 

 


RELATED POST
バイオリン レッスン

奈良・生駒の楽しいバイオリン教室 りり先生のレッスン

2015年11月23日
りりバイオリン教室 (奈良・生駒・オンライン)
レッスンノート♪ 当教室は、お子様のためのレッスンノートがあります。 今回は、レッスンノートのご紹介をします! まず、レッスンに来 …
バイオリン レッスン

バイオリンの音をキレイに出す方法

2015年4月15日
りりバイオリン教室 (奈良・生駒・オンライン)
バイオリンの音をキレイに出す方法 「バイオリンを綺麗な音で出すコツは何ですか?」という質問をよく生徒さんから頂きます。 まず、綺麗な音とは、音が潰れていない音ですよね。 バ …
バイオリン レッスン

奈良・生駒の楽しいバイオリン教室 りり先生のワンポイントアドバイス

2016年3月20日
りりバイオリン教室 (奈良・生駒・オンライン)
耳コピでバイオリン曲を弾く生徒さん! 当教室の小学生の生徒さんですが、最近、耳コピで色々な曲を披露してくれます。 きゃりーぱみゅぱみ …

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です