バイオリン レッスン

奈良・生駒の楽しいバイオリン教室 りり先生のワンポイントレッスン

理想のバイオリンレッスン回数

 

今回は理想のバイオリンレッスンの回数についてお伝えいたします。

バイオリンのレッスンを習われている方は、大体週に1回や1ヶ月に2回程度が多いと思います。

中には、音楽教室によってはチケット制で通われている方もいらっしゃると思います。

 

あなたがバイオリンでどの程度弾かれたいかによって変わってきます。

私の理想としましては、週に1回レッスンに通うのが理想です。

 

そうはいっても、初めてなので不安という方は、1ヶ月に2回からオススメしております。

 

バイオリンのレッスンではバイオリンの技術や上達するコツをお伝えしますが、どうしても自宅練習が鍵となってきます。

週に1回レッスンに通っているとします。

レッスンで習ったことを覚えており、その復習を自宅でするため、忘れることなく効率的に上達します。

しかし、1ヶ月に1回レッスンに通っていたとします。

次回のレッスンまでの期間がとても長いですよね。

そうなると、自宅での練習をサボってしまったり、前回のレッスンの内容を忘れてしまったりと非常に効率が悪くなります。

では、まとめです。

 

★理想のバイオリンレッスン回数★

【初心者の方】

・最初は、週2回から様子を見て頂く

・変な癖が付かないように週4回来られる方もいらっしゃいます(こちらの回数が理想)

【経験者の方】

・どのように弾きたいか、どのような曲を弾きたいかによって変わるのでお好みに合わせて♪

※効率的に上達したいのなら、レッスンとレッスンの日程をあまり空けないことです

 

もし初めてバイオリンレッスンを通われるなら、週2回から始めて、慣れてきたら週1回で通うのがベストです!

やはり同じ習われるのなら、効率的に上達していただきたいですからね。

 

 

 


RELATED POST
バイオリン レッスン

奈良・生駒の楽しいバイオリン教室 りり先生のワンポイントアドバイス

2016年4月13日
りりバイオリン教室 (奈良・生駒・オンライン)
暗譜のコツとは? あなたは、暗譜でバイオリンを弾かれたことはありますか? 普段は、楽譜を見られて弾くことが多いと思いますが、  …
バイオリン レッスン

バイオリンを弾く効能とは?

2015年2月20日
りりバイオリン教室 (奈良・生駒・オンライン)
若々しくいられる秘訣とは? 先日、テレビで89歳の女性がインタビューされていました。 それが、インタビューされているこの女性が、89歳に全然見えないのです。 背筋もピンと真 …
バイオリン レッスン

バイオリンの音階ってどうなっているの?

2015年5月16日
りりバイオリン教室 (奈良・生駒・オンライン)
バイオリンの音階ってどうなっているの? 「バイオリンはギターのようにコードとかあるのですか?」 「どこを押さえたらドの音が鳴るのですか?」 このような質問をよくいただきます …