バイオリン 練習

バイオリンの弾きやすい曲の見つけ方

弾きやすい曲の見つけ方

 

 前回は、初心者が弾きやすい曲について、お伝えしました。

「初心者が弾きやすい曲とは?」

聴いたことのあるフレーズの曲を弾くと、完成スピードが上がることを学びましたね。

 

では、「そのきやすい曲をどのように見つけたら良いの~?」という方のために、今回お伝えいたします。

 

私は、道で歩いていたり、お店に入っていると、「あっ、この曲素敵だな~!」「良い曲だな!」と思う時があります。

しかし、その曲名やアーティスト名が分からないのです…

みなさんも、そのような経験はありませんか?

 

曲の題名が分からないと、楽譜がないので弾けないですよね…泣

そんな時に役立つものがあります!

 

スマホをお使いの方であれば、「SoundHound」というアプリがあります。

Androidの方はこちら

iPhoneの方はこちら

このアプリは曲名を教えてくれる便利なアプリです。

使い方は、気になった曲があれば、「SoundHound」のアプリを起動して聞かせてあげます。

すると、数秒後に聞かせた曲名がわかるのです!

なんて便利なんでしょう!

このアプリ以外にも他にもあると思いますので、ご自身に合ったものをお使い下さい。

 

曲名が分かれば、YouTubeで検索したり、CDを聴いたりできます。

そして、楽譜を購入して、気になる曲を練習することもできます♪

ふと気になるフレーズがあった時には、是非この方法を参考に活用していただけたらと思います。

 

 

 

 


RELATED POST
バイオリン 練習

バイオリンの練習に役立つアプリ

2022年4月5日
りりバイオリン教室 (奈良・生駒・オンライン)
バイオリンの練習をしていて、仕上げの段階に入った時、音源と合わせて弾くと楽しいですよね! ですがこのようなことありませんか? 音源と合わせたいのにテンポが速くて弾け …
バイオリン レッスン

奈良・生駒の楽しいバイオリン教室 りり先生のワンポイントアドバイス

2016年3月20日
りりバイオリン教室 (奈良・生駒・オンライン)
耳コピでバイオリン曲を弾く生徒さん! 当教室の小学生の生徒さんですが、最近、耳コピで色々な曲を披露してくれます。 きゃりーぱみゅぱみ …
バイオリン 練習

バイオリンの音の出し方(弓編)

2015年6月1日
りりバイオリン教室 (奈良・生駒・オンライン)
バイオリンの音の出し方 (弓編) バイオリンは自身で音をつくり出す楽器です。 ですので、音の出し方は難しいと言われています。 今回は、音の出し方(弓編)の詳細についてご紹介 …

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です