バイオリン 練習について

バイオリンの弾きやすい曲の見つけ方

弾きやすい曲の見つけ方

 

 前回は、初心者が弾きやすい曲について、お伝えしました。

「初心者が弾きやすい曲とは?」

聴いたことのあるフレーズの曲を弾くと、完成スピードが上がることを学びましたね。

 

では、「そのきやすい曲をどのように見つけたら良いの~?」という方のために、今回お伝えいたします。

 

私は、道で歩いていたり、お店に入っていると、「あっ、この曲素敵だな~!」「良い曲だな!」と思う時があります。

しかし、その曲名やアーティスト名が分からないのです…

みなさんも、そのような経験はありませんか?

 

曲の題名が分からないと、楽譜がないので弾けないですよね…泣

そんな時に役立つものがあります!

 

スマホをお使いの方であれば、「SoundHound」というアプリがあります。

Androidの方はこちら

iPhoneの方はこちら

このアプリは曲名を教えてくれる便利なアプリです。

使い方は、気になった曲があれば、「SoundHound」のアプリを起動して聞かせてあげます。

すると、数秒後に聞かせた曲名がわかるのです!

なんて便利なんでしょう!

このアプリ以外にも他にもあると思いますので、ご自身に合ったものをお使い下さい。

 

曲名が分かれば、YouTubeで検索したり、CDを聴いたりできます。

そして、楽譜を購入して、気になる曲を練習することもできます♪

ふと気になるフレーズがあった時には、是非この方法を参考に活用していただけたらと思います。

 

 

 

 


RELATED POST
バイオリン 練習について

奈良・生駒の楽しいバイオリン教室 りり先生のワンポイントレッスン

2015年11月3日
りりバイオリン教室 (奈良・生駒・オンライン)
ポジション移動で忘れがちなこと G線からA線を、「1」の指から「4」の指まで練習できると、様々な曲が弾けるようになりますよね! 曲が …
バイオリン 練習について

バイオリンレッスンや練習に役立つグッズ

2018年10月12日
りりバイオリン教室 (奈良・生駒・オンライン)
普段はテキストを使っていても、先生からプリントをもらうということはありませんか? 例えば、発表会で弾く時の曲やアンサンブルで弾く時の曲など。 プリントとして楽譜を頂くことが …
バイオリン 練習について

音程が安定しない原因とは?

2017年2月16日
りりバイオリン教室 (奈良・生駒・オンライン)
音程が安定しない原因とは?   バイオリンを弾かれている時に、 音程が安定しないということ、ありませんか? 実は、こちらのお悩みはとても多いのです。 その …