バイオリン 練習

奈良・生駒の楽しいバイオリン教室 りり先生のワンポイントアドバイス

E線が裏返って聞こえる時の対処法
 

 

あなたはバイオリンを弾いていると、E線が裏返って聞こえることはありませんか?

今回は、裏返って聞こえる謎の原因と対策についてお伝えしていきます!

 

まず、E線が裏返って聞こえる原因は大きく分けて2つあります。

1つ目は、右腕の移弦の角度によるものです。

移弦は左肘の角度が大切ということは何度もお伝えしております。

E線を弾く時は、弦に対する角度は小さくなりますので、

各線を弾くときの角度関係を注意する必要があります。

裏返った音になる時は、弦の角度に気を付けましょう!

 

 

2つ目は、楽器によるものです。

もし、弦の角度関係も気をつけているのにも関わらず裏返った音になる時は、

以下の可能性があります。

それは・・・

 

E線の弦が古くなっている可能性があります。

弦が古くなると、音が裏返ってしまいます。

ですのでその場合は、弦交換しましょう!

私も最近、E線が裏返った音になっていたので、すぐに弦交換しました。

 

では、まとめです。

 

★E線の音が裏返ったら…?★

① 右腕の角度関係

② 弦が古くなっていないか

以上の2点を確認してみましょう!

 

以上、みなさんもE線の音が裏返っているな…と感じましたら、

以上の点を気を付けてみてくださいませ。

 

 


RELATED POST
バイオリン 練習

時間の使い方が上手な人の例

2015年1月29日
りりバイオリン教室 (奈良・生駒・オンライン)
時間の使い方が上手な人の例 今日、電車の中で共感できる、ある光景を見かけました。 私の隣に座っている女性が、楽譜を広げられ、イヤホンで曲を聴かれていました。 私が以前の記事 …
バイオリン 練習

バイオリン初心者が弾きやすい曲とは?

2015年1月10日
りりバイオリン教室 (奈良・生駒・オンライン)
初心者が弾きやすい曲とは? 街でブラブラするのが好きな私は、お店に入ってる時に、耳から離れない歌があり、ふと気になることがあります。 「みなさんは、耳に残って離れないフレ …
バイオリン 練習

練習時間がとれない人は○○○していない

2019年3月27日
りりバイオリン教室 (奈良・生駒・オンライン)
最近のレッスンで、練習してきていないお子様の生徒さんがいらっしゃいました。 あることをお伝えした結果、現在は毎日練習されるようになりました。 さて私は一体何をお伝えしたので …

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です