バイオリン 練習

奈良・生駒の楽しいバイオリン教室 りり先生のワンポイントアドバイス

E線が裏返って聞こえる時の対処法
 

 

あなたはバイオリンを弾いていると、E線が裏返って聞こえることはありませんか?

今回は、裏返って聞こえる謎の原因と対策についてお伝えしていきます!

 

まず、E線が裏返って聞こえる原因は大きく分けて2つあります。

1つ目は、右腕の移弦の角度によるものです。

移弦は左肘の角度が大切ということは何度もお伝えしております。

E線を弾く時は、弦に対する角度は小さくなりますので、

各線を弾くときの角度関係を注意する必要があります。

裏返った音になる時は、弦の角度に気を付けましょう!

 

 

2つ目は、楽器によるものです。

もし、弦の角度関係も気をつけているのにも関わらず裏返った音になる時は、

以下の可能性があります。

それは・・・

 

E線の弦が古くなっている可能性があります。

弦が古くなると、音が裏返ってしまいます。

ですのでその場合は、弦交換しましょう!

私も最近、E線が裏返った音になっていたので、すぐに弦交換しました。

 

では、まとめです。

 

★E線の音が裏返ったら…?★

① 右腕の角度関係

② 弦が古くなっていないか

以上の2点を確認してみましょう!

 

以上、みなさんもE線の音が裏返っているな…と感じましたら、

以上の点を気を付けてみてくださいませ。

 

 


RELATED POST
バイオリン 練習

【知って得する!】バイオリンを上達するコツ

2021年7月10日
りりバイオリン教室 (奈良・生駒・オンライン)
こちらの記事をお読みの方は、バイオリンを上達したいので、色々な情報を集めて熱心な方が見て頂いていると思います! どのようにしたら良いのかな?や、今の練習方法で良いのかな?な …
バイオリン 練習

あなたは3つのどのタイプ?

2021年7月30日
りりバイオリン教室 (奈良・生駒・オンライン)
バイオリンを弾くにあたり、大きく分けて3つのタイプがあることは知っていますか? このタイプを知っているのと、知らないとでは、練習方法も異なってきます。 まずはご自身の …
バイオリン 練習

他の弦が鳴ってしまう時の解決ポイント

2021年11月22日
りりバイオリン教室 (奈良・生駒・オンライン)
「バイオリンを弾いていると他の弦が鳴ってしまう…」という経験はありませんか? 出したい音が鳴ったと思ったら、別の音も一緒に鳴ってしまうという場面はあるんじゃないかと思います …

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です