バイオリン 楽器について

奈良・生駒の楽しいバイオリン教室 りり先生のワンポイントアドバイス

コレな~んだ?
 

 

早速ですが、あなたにクイズです!!

 

さて、コレは何でしょうか?

また、どのような役割があるのでしょうか?

 

 3

見たことのある方も、初めて見る方もいらっしゃると思います。

今回は、こちらの正体について説明していきます。

 

 

冒頭の質問の答えは・・・

 

 

 

「弱音器」です!

 

 

するとあなたは、「消音器とは違うの?」と思われるかもしれませんね。

 

消音器と弱音器の違いについて説明していきます。

分かりやすいように、それぞれ、まとめていきますね。

 

【消音器】5

・見た目は大きい

・音量を抑える効果が大きい

・主に練習用として使用

 

3【弱音器】

・見た目は消音器に比べ、小さい

・音量を抑える効果が、消音器に比べ小さい

・演奏の特殊効果として使用(音色の変化)

 

いかがですか?

消音器と弱音器と言葉は似ておりますが、役割が違いますね!

では、どのように装着するのか、順番にみていきましょう!

消音器をバイオリンに装着した時の状態です。(金属製の消音器です)

⇓ ⇓ ⇓

6

また、弱音器をバイオリンに装着した時の状態がこちら。

⇓ ⇓ ⇓

1

ですので、防音効果があるのは、消音器といえますね。

マンションやアパートで弾かれる方は、こちらの消音器をお使いください。

消音器の詳細はこちらの記事をお読みくださいませ。

「バイオリンの簡単な防音装置」

 

一方、弱音器は、主にオーケストラで使用します。

例えば、楽譜に【con sordino】と記載されていると、弱音器を付けて弾くという意味になります。

弱音器を付けて弾くと、音が少しこもった音になります。

なので、音色に変化が出てくる効果があります。

 

★消音器と弱音器★

消音器⇒主に、消音効果の目的で使用

弱音器⇒音色の変化目的で使用

 

このように、消音器と弱音器では、全く役割も違いますね!

ご自身の用途に合わせて、消音器、弱音器を使い分けてくださいね!

 

 


RELATED POST
バイオリン 楽器について

梅雨の時期にオススメアイテム

2018年6月13日
りりバイオリン教室 (奈良・生駒・オンライン)
梅雨の時期になると、ジメジメ嫌な時期と思われている人も多いと思います。 人間では気圧の関係で頭痛になるという人もいらっしゃいますよね。 人間同様、バイオリンにとっても特に梅 …
バイオリン 楽器について

初心者のためのバイオリン購入の選び方とは?

2018年6月28日
りりバイオリン教室 (奈良・生駒・オンライン)
バイオリンを始めようと思っていても、楽器がないと購入しないといけないというハードルが最初に立ちはだかりますよね。 実際に当教室の生徒さんも最初はバイオリン購入について悩まれる …
バイオリン 楽器について

奈良・生駒の楽しいバイオリン教室 りり先生のワンポイント楽器アドバイス

2015年7月25日
りりバイオリン教室 (奈良・生駒・オンライン)
バイオリンの弓の毛が切れてしまったら… みなさんは、バイオリンを弾いている時に弓の白い毛が切れてしまったことはありませんか? 弾いてい …