バイオリン 練習

バイオリン初心者が弾きやすい曲とは?

初心者が弾きやすい曲とは?

 

街でブラブラするのが好きな私は、お店に入ってる時に、耳から離れない歌があり、ふと気になることがあります。

 

「みなさんは、耳に残って離れないフレーズってありませんか?」

 

わかりやすい例でいいますと、子供たちに大人気の、妖怪ウォッチの「ゲラゲラポーのうた」が良い例です。

この歌は、一回聞くと耳から離れなれないですよね!

あの、「ゲラゲラポー、ゲラゲラポー♪」のフレーズは耳に残るフレーズです。

ここだけの話、私は耳に残るフレーズがどこかで聞こえてきたら、すかさず心の中でよく歌っています 笑

本当は思いっきり歌いたのですが、周りの人に変な目でみられますので…

 

このように耳に残るフレーズは、バイオリンを練習する時にも役立ちます。

 

知っていたり耳にしているフレーズなので、既に曲の感じが掴めています。

その段階からバイオリンを弾き始めると、何も聴いたことのない曲と比べて、完成度のスピードが違います!

これは楽譜を読むという作業が省略されるからです。

 

もし、なかなか思ったよりスムーズに曲が弾けないという方は、知っている曲や聴いたことのある曲から始めてみてはいかがでしょうか?

 

 

 

 


RELATED POST
バイオリン 練習

大人になってからバイオリンを始めても上手くなるの?

2018年10月26日
りりバイオリン教室 (奈良・生駒・オンライン)
バイオリンを大人になってから習い始められる人は多いです。 最近、特に多いなと私自身実感しております。 こちらの記事をお読み頂いているあな …
バイオリン 練習

あなたは歯の食いしばり大丈夫?

2021年9月9日
りりバイオリン教室 (奈良・生駒・オンライン)
あなたはバイオリンを練習するときに、ついつい歯を食いしばっている時はないでしょうか? あまりご自身では気付かないことかもしれませんが、ぜひ確認してみてください。 この …
バイオリン 練習

バイオリンを持っていない時の練習法

2021年12月14日
りりバイオリン教室 (奈良・生駒・オンライン)
こちらのブログをお読みいただいているバイオリン学習者の皆様の中には、お仕事や家事で忙しいという人も多いかと思います。 忙しい中でも、バイオリンの練習をされている人も …

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です