バイオリン 練習

バイオリン初心者が弾きやすい曲とは?

初心者が弾きやすい曲とは?

 

街でブラブラするのが好きな私は、お店に入ってる時に、耳から離れない歌があり、ふと気になることがあります。

 

「みなさんは、耳に残って離れないフレーズってありませんか?」

 

わかりやすい例でいいますと、子供たちに大人気の、妖怪ウォッチの「ゲラゲラポーのうた」が良い例です。

この歌は、一回聞くと耳から離れなれないですよね!

あの、「ゲラゲラポー、ゲラゲラポー♪」のフレーズは耳に残るフレーズです。

ここだけの話、私は耳に残るフレーズがどこかで聞こえてきたら、すかさず心の中でよく歌っています 笑

本当は思いっきり歌いたのですが、周りの人に変な目でみられますので…

 

このように耳に残るフレーズは、バイオリンを練習する時にも役立ちます。

 

知っていたり耳にしているフレーズなので、既に曲の感じが掴めています。

その段階からバイオリンを弾き始めると、何も聴いたことのない曲と比べて、完成度のスピードが違います!

これは楽譜を読むという作業が省略されるからです。

 

もし、なかなか思ったよりスムーズに曲が弾けないという方は、知っている曲や聴いたことのある曲から始めてみてはいかがでしょうか?

 

 

 

 


RELATED POST
バイオリン 練習

楽譜が見えにくい時は?

2021年2月14日
りりバイオリン教室 (奈良・生駒・オンライン)
楽譜が見えにくい時は?   あなたは、楽譜が細かくて見えにくいと感じたことはありませんか? 私は目が悪いので何度もあります。 そのような時にどのようにしてい …
バイオリン 練習

グ~ッ!!と力の入った弓の指先がコレで解決!

2022年7月5日
りりバイオリン教室 (奈良・生駒・オンライン)
バイオリンを弾いていると、弓を持つ指先に変な力が入ってしまって綺麗な音が鳴らなくてお困りの時はないでしょうか? 力を抜いて弾くと弾く程、力んでしまうなんてこともあるかと思い …
バイオリン 練習

バイオリンを弾く時の音階練習の意味

2015年2月25日
りりバイオリン教室 (奈良・生駒・オンライン)
バイオリンを弾く時の音階練習は意味あるの~? バイオリンを弾かれている方は、「音階練習や練習曲はやる意味があるの〜?」と思われる方も少なくないと思います。 実際、私は小さい頃 …

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です