バイオリン 練習について

バイオリン初心者が弾きやすい曲とは?

初心者が弾きやすい曲とは?

 

街でブラブラするのが好きな私は、お店に入ってる時に、耳から離れない歌があり、ふと気になることがあります。

 

「みなさんは、耳に残って離れないフレーズってありませんか?」

 

わかりやすい例でいいますと、子供たちに大人気の、妖怪ウォッチの「ゲラゲラポーのうた」が良い例です。

この歌は、一回聞くと耳から離れなれないですよね!

あの、「ゲラゲラポー、ゲラゲラポー♪」のフレーズは耳に残るフレーズです。

ここだけの話、私は耳に残るフレーズがどこかで聞こえてきたら、すかさず心の中でよく歌っています 笑

本当は思いっきり歌いたのですが、周りの人に変な目でみられますので…

 

このように耳に残るフレーズは、バイオリンを練習する時にも役立ちます。

 

知っていたり耳にしているフレーズなので、既に曲の感じが掴めています。

その段階からバイオリンを弾き始めると、何も聴いたことのない曲と比べて、完成度のスピードが違います!

これは楽譜を読むという作業が省略されるからです。

 

もし、なかなか思ったよりスムーズに曲が弾けないという方は、知っている曲や聴いたことのある曲から始めてみてはいかがでしょうか?

 

 

 

 


RELATED POST
バイオリン 練習について

奈良・生駒の楽しいバイオリン教室 りり先生のバイオリンレッスン

2015年8月27日
りりバイオリン教室 (奈良・生駒・オンライン)
バイオリンを良い音で弾くためのコツ バイオリンの音は綺麗だけれど、自分で弾くと思っている音が出ない…と悩んでいる方も多いと思います …
バイオリン 練習について

バイオリンの移弦が苦手な人のためのコツ

2015年1月24日
りりバイオリン教室 (奈良・生駒・オンライン)
移弦が苦手な人のためのコツ 「移弦が苦手なんです…」という方は多いように感じます。 実際、私のレッスンに来られている生徒さんも移弦が苦手な方は多いです。 今回は、移弦のコツ …
バイオリン 練習について

重音・和音の意味

2021年2月16日
りりバイオリン教室 (奈良・生駒・オンライン)
重音・和音の意味   皆様は、重音・和音の意味はご存知でしょうか? 重音とは、2音同時に弾くこと。 和音とは、3音以上同時に弾くことを言います。 では …