バイオリン 考え方

叶う目標と叶わない目標

2022年になりましたね。
あなたは2021年の目標はいかがでしたか?

年始になると、目標を立てられる人も多いのではないでしょうか?
私も毎年、色々な分野で目標を立てています。
その中で、叶う目標と叶わない目標について今回、お伝えしたいと思います。

※ラジオを聴いて頂き、「ためになった!」と感じられましたら、
「いいね!」や「フォロー」を頂ければ、幸いです^^

詳しいチャンネルはこちらよりご覧くださいませ。

———————————————————

叶う目標を立てるには?

例えば、バイオリンの目標を立てている人は、「○○の曲を弾けるようになる」など目標を立てている人もいらっしゃると思います。

叶う目標を立てるにはコツがあると思っています。

それは・・・

「叶えられそうな目標を立てること」です。

叶わない目標を立てている人の特徴とは?

叶わない目標を年々多くなっているという人は、難しい目標を立てているのではないでしょうか?

高い目標を立てて、達成できなかったら、「なぜできなかったんだろう…」と自己嫌悪になってしまいますよね。

そのような人は、1歩先の叶えられそうな目標を立ててみるということがコツです。

おすすめの具体的な目標の立て方

例えば、ファーストポジションの曲をようやく色々弾けている人は、「今年はポジション移動をマスターしたい!」なども良いですね。

おすすめではないのは、バイオリンを始めたばかりの人が、「憧れの曲を弾いてみる」という目標です。
憧れの曲にもよりますが、いきなり難易度の高い曲は1年間では弾けるものではありません。
音が出せて弾けたとしても、音楽的にはどうなのかな?ということにもなります。

あまり高い目標を立てると、挫折する可能性が高いのでお勧めしません。
ですので、一歩先のご自身の姿を想像して目標を立ててみてくださいね。

バイオリンの上達は○○に似ている!?

バイオリンは練習を重ねて上達する楽器です。
これは、ダイエットと似ているなと私は思っています。

ダイエットも、1週間で10キロ痩せたとしても、高確率でリバンドしますよね?

食生活を見直し、バランスの良い食事をして、コツコツ運動をして、緩やかなカーブで痩せていくと長期的にみて痩せていき、リバウンドもしないです。

バイオリンも同じです。

コツコツと練習をして、あなたに合った練習方法をすることで、少しずつ上達します!

少し先の目標がわからない方は、バイオリンを習われている先生に聞いてみてくださいね。

バイオリンに関する質問なども随時受付中です。
こちらのブログでも大丈夫ですので、コメントいただければと思います。

では、今年もあなたにとって良い1年になりますように!

あなたのバイオリン上達の応援をしています♪


RELATED POST
バイオリン 考え方

バイオリンを上達する人の共通点とは?

2015年1月26日
りりバイオリン教室 (奈良・生駒・オンライン)
バイオリンを上達する人の共通点とは? 「バイオリンはどうやったら上達するの~?」と思われる方も多いも思います。 やはり、結局は「練習でしょ!」と思われている方も多いと思います …
バイオリン 考え方

バイオリンを始める年齢について

2015年4月6日
りりバイオリン教室 (奈良・生駒・オンライン)
バイオリンを始める年齢、気になりませんか? つい最近、友人と話をしていると、「バイオリンはいつから始めたら良いの〜?」という話になりました。 やはり、子どもの頃から始めないと …
バイオリン 考え方

奈良・生駒の楽しいバイオリン教室 りり先生の考え方レッスン

2015年9月19日
りりバイオリン教室 (奈良・生駒・オンライン)
バイオリンの楽譜は意外と… 前回、楽譜が読めなくてもバイオリンを弾くことができるというお話をしました。 まだお読みでない方はこち …

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です