前回は音感を鍛える方法をパート1から2に分けてご紹介しました。
まだご覧でない方はこちらよりご覧くださいね。
この音感を鍛える方法パート2でご紹介しました内容の中に、
開放弦の音が鍵になっていましたね!
でもこの開放弦の音がずれていると全て外れてきます。
今回は、バイオリン初心者の方におすすめのチューナーをご紹介します。
なぜ、チューナーは必要なの?
あなたはチューナーをお持ちですか?
お持ちでない場合は、ご自宅にピアノがなければ購入する必要があります。
教室に通っている人であれば、先生に調弦してもらうという人がいらっしゃいますが、
その時に合わせていても、自宅で音が外れてしまう場合があります。
これは、触らないからといって音が狂わないという意味ではなく、
温度や湿度によって音が狂ってしまう場合があります。
バイオリンは繊細な楽器ということを忘れないでくださいね^^
ですので、バイオリンを触る前には調弦する必要があります。
もし調弦をせず、音が合っていない状態で練習をしてしまうと、
音程が外れて練習することになりますので、しっかりと調弦は練習前にしてくださいね!
そして、その時必要なのが、チューナーになります。
おすすめチューナー2種類をご紹介!
では、どのようなチューナーを使えば良いの?という人のために、
私がおすすめする、初心者の方でも分かりやすいチューナーを2種類ご紹介します。
まず1つ目は、スタンダードなチューナーです。
こちらのチューナーは非常に分かりやすいです。
音を出すと針が振れ、真ん中に針がくるまで合わせます。
針で調弦して見れるので、今の音は高いか、低いかを確認することができます。
また、メトロノームがついているチューナーもありますので、
チューナーを購入されるようでしたら、メトロノーム付のチューナーの方が
使える場面も増えてきますのでオススメです!
2つ目に紹介するのは、クリップチューナーです。
こちらの写真ではかわいいふくろうさんのチューナーですが、
大人向けのスタンダードなシンプルなチューナーもあります(笑)
こちらのクリップチューナーは正しい音に調節するとライトでお知らせしてくれます。
もちろん、クリップチューナーでも針でお知らせしてくれるチューナーもあります。
こちらのクリップチューナーは、場所がかさばりませんので、
バイオリンケースに入れることもできます。
かわいいタイプもありますので、お子様には練習前のモチベーションアップにもつながります!
ですので、かなりオススメです!
ちなみに、今年の発表会のお子様のプレゼントがクリップチューナーでした。
参加者のお子様には、ご自宅で練習する前にねこさんのチューナーを使って
調弦する方法をお伝えしました。
こちらのチューナーを使いたいので、練習時間が伸びたという子もいるくらい!!
練習前のモチベーションアップにも繋がり、
こちらのクリップチューナーをプレゼントしてよかったなと思っています。
今回は2種類のチューナーをお伝えしましたが、
あなたのタイプに合わせて選んでみてくださいね!
バイオリン初心者におすすめチューナーとは?【まとめ】
さて、いかがでしたか?
チューナーは楽器購入をする時に購入される方も多いかと思います。
それほど、大切なものになります。
絶対音感のある人であれば、A線のラの音を聞くだけで合わせられるかと思います。
ですが、そのような人は少ないかと思います。
しっかりと目で見て、合っている、外れているとわかるので、
チューナーは持っていて損はありませんよ!
お持ちでない方は、ぜひご検討くださいませ!