バイオリン 練習

バイオリンが楽しくなる便利グッズ

私のバイオリン便利グッズ♪
 

あなたはバイオリングッズはお持ちですか?

バイオリングッズはたくさんありますよね!

今回は、数ある便利グッズの中から、2つをご紹介します。

 

まず、一つ目は、こちら!

クリップ

 

こちらは、見えにくいですが、クリップになります。

 

夏の季節であれば、冷房の風

逆に冬であれば、暖房の風で、

楽譜がめくれてしまうということがありますよね?

 

また、新品のテキストを使っていると、

テキストが閉じてしまうということはありませんか?

 

そんな時に、このように使うことができます!

クリップ1

 

 

 

 

 

2つ目の便利グッズは、五線紙テープです!

テープ

 

 

こちらは、少し楽譜に書き込みたい時に、使うと便利です!

 

例えば、ポジション移動の曲ですが、まだ習っていない場合。

楽譜

 

曲は、初音ミクの「千本桜」です。

1オクターブ低くして弾いてみることができます。

そんな時に、こちらの五線テープの出番!!

楽譜1

 

 

五線って、ものさしがないとうまく書けないですよね?

しかも、ものさしって普段ほとんど使う機会がないので、

そのためだけに持ち歩くということも不便です。

 

ですので、レッスン時でも必要な場合、こちらの五線紙テープを使っています!

 

ぜひ、ご参考になればと思います。

 

その他、まだまだ便利グッズはありますので、またご紹介したいと思います!

 


RELATED POST
バイオリン 練習

弱々しい音が鳴ってしまう時の解決法

2022年5月17日
りりバイオリン教室 (奈良・生駒・オンライン)
バイオリンを弾いていると、弾いている音が弱々しく鳴って、もう少し迫力ある音を出したいとお困りの時はないでしょうか? イメージしている音色と現実のギャップで悩んでいらっしゃる …
バイオリン 練習

バイオリン練習は○○化するとGOOD!

2019年8月27日
りりバイオリン教室 (奈良・生駒・オンライン)
あなたはバイオリンの練習はいつ、どこでされていますか? 上達するためには、「練習しなさい!」とよく言われます。 ですが、意味なく練習を続けても意味がありません。 今回は、 …
バイオリン 練習

左指と弓が揃わない時の解決法

2022年1月18日
りりバイオリン教室 (奈良・生駒・オンライン)
バイオリンを弾いていると右手と左手が揃わないという時はありませんか? 特に速弾きしている時に、「あれ?なんか合わない…」と感じる人も多いと思います。 今回は、 …

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です