バイオリン 練習

バイオリンが楽しくなる便利グッズ

私のバイオリン便利グッズ♪
 

あなたはバイオリングッズはお持ちですか?

バイオリングッズはたくさんありますよね!

今回は、数ある便利グッズの中から、2つをご紹介します。

 

まず、一つ目は、こちら!

クリップ

 

こちらは、見えにくいですが、クリップになります。

 

夏の季節であれば、冷房の風

逆に冬であれば、暖房の風で、

楽譜がめくれてしまうということがありますよね?

 

また、新品のテキストを使っていると、

テキストが閉じてしまうということはありませんか?

 

そんな時に、このように使うことができます!

クリップ1

 

 

 

 

 

2つ目の便利グッズは、五線紙テープです!

テープ

 

 

こちらは、少し楽譜に書き込みたい時に、使うと便利です!

 

例えば、ポジション移動の曲ですが、まだ習っていない場合。

楽譜

 

曲は、初音ミクの「千本桜」です。

1オクターブ低くして弾いてみることができます。

そんな時に、こちらの五線テープの出番!!

楽譜1

 

 

五線って、ものさしがないとうまく書けないですよね?

しかも、ものさしって普段ほとんど使う機会がないので、

そのためだけに持ち歩くということも不便です。

 

ですので、レッスン時でも必要な場合、こちらの五線紙テープを使っています!

 

ぜひ、ご参考になればと思います。

 

その他、まだまだ便利グッズはありますので、またご紹介したいと思います!

 


RELATED POST
バイオリン 練習

奈良・生駒の楽しいバイオリン教室 りり先生のワンポイントアドバイス

2016年5月13日
りりバイオリン教室 (奈良・生駒・オンライン)
スラーを弾く時に気を付けるポイント スラーを習い始めの頃は、どうしてもスラーを弾くのは、 弾きにくいと感じられることがあるかと思います。 …
バイオリン 練習

弓がプルプル震える時の対処法

2021年6月10日
りりバイオリン教室 (奈良・生駒・オンライン)
バイオリンを弾いている時、弓がプルプル震えてしまう時はありませんか? もしそのような場面に直面した場合、弓を震えないようにするにはどのような練習をしたら良いでしょうか?  …
バイオリン 練習

弱々しい音が鳴ってしまう時の解決法

2022年5月17日
りりバイオリン教室 (奈良・生駒・オンライン)
バイオリンを弾いていると、弾いている音が弱々しく鳴って、もう少し迫力ある音を出したいとお困りの時はないでしょうか? イメージしている音色と現実のギャップで悩んでいらっしゃる …

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です