バイオリン レッスン

全く0からバイオリンを始められた生徒さんの今

全くの0からバイオリンを始められた生徒さんの今。
 

当教室は、お子様からシニアの方まで通って頂いております。

今回ご紹介する生徒さんは、バイオリンを始められて1年3ヶ月の60代の生徒さんです。

こちらの生徒さんは、バイオリンを全く触ったことがない方でした。

その生徒さんの「1年3ヶ月後の今」をご紹介いたします。

 

バイオリンは全く初めてで、体験レッスン時にとても不安そうに来られた時のことを

今でも思い出されます。

 

「私の年代からバイオリンを始めても大丈夫かしら…」

「身体が弱いので続くかしら…」

などの不安があったようです。

 

しかし、なぜバイオリンに興味を持たれたのかとお尋ねすると、

子どもの頃からずっと弾きたいと思っていた楽器だったようで、

バイオリンを弾くのが夢だったと教えていただきました。

 

そして、続くか不安だけれど挑戦されることに。

 

それから1年3ヶ月が経ち、生徒さんが改めて私にこのようにおっしゃられました。

(ここから生徒さんの声)

私、バイオリンに挑戦してよかったと思っています!

この年代で新しいことを始めるというのは、すごく勇気のいることだったけれど、

ずっと夢だったバイオリンを弾けて今、とても楽しい♪

楽しく生涯の趣味として、バイオリンを続けていきます!

先生に出会えて本当によかった!

 

なんとまぁ、嬉しいお言葉!!

どうやら夢が現実になられたようです!

483257

 

 

この生徒さんは、バイオリンが好きで、体調のこともあり長時間の練習はできませんが、

15分を4回ほど分けて、毎日練習に励んでいらっしゃいます!

生徒さんの強い意志と努力が実り、もう少して弾いてみたい曲に 入れそうです!

ずっとやりたいと思っていたバイオリンを初挑戦され、メキメキと上達されています。

そして、生涯の趣味を見つけられ楽しくバイオリンを弾かれている姿を見て、

この仕事をしていてよかったと思える瞬間です。

 

生徒さんが上達されることは当然、私の役目です。

しかし、私はそれ以上に大切にしていることがあります。

 

それは、「バイオリンを弾けた時の喜びを感じていただく」ということです!

ご自身の弾いてみたい曲など目標を決め、その状況にあった曲を練習していきます。

そして、徐々にレベルアップしていきます。

すると、「私、こんなにも弾けるようになっている!」となります。

その気持ちを大切にして頂きたいと思って日々レッスンに取り組んでいます。

 

もしバイオリンに興味あるけれどまだ始められていないという方は、

この生徒さんのように、少しの勇気で世界が変わりますよ♪

また、既にバイオリンを始められている方も、この生徒さんのように

初心の気持ちを忘れないでくださいね!

 


RELATED POST
バイオリン レッスン

バイオリンにチャレンジしませんか?

2015年1月5日
りりバイオリン教室 (奈良・生駒・オンライン)
バイオリンにチャレンジしませんか? 本日より仕事始めの方も多いと思います。 今年こそは新しいことを始めてみたいと思っている人も多いかと思います。 私は、今年は本格的に料理を …
バイオリン レッスン

バイオリンの音階ってどうなっているの?

2015年5月16日
りりバイオリン教室 (奈良・生駒・オンライン)
バイオリンの音階ってどうなっているの? 「バイオリンはギターのようにコードとかあるのですか?」 「どこを押さえたらドの音が鳴るのですか?」 このような質問をよくいただきます …
バイオリン レッスン

りりバイオリン教室のこだわりの譜面台

2015年3月20日
りりバイオリン教室 (奈良・生駒・オンライン)
こだわりの譜面台 今回はレッスンで使う、譜面台についてご紹介したいと思います。 譜面台といってもたくさんの種類があります。 ・折りたたみ式 ・木製 ・金属製  …

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です