バイオリン 考え方

バイオリン教室はバイオリンを学べるだけではない!?

バイオリン教室はバイオリンを学べるだけではない!?
 

「バイオリンを弾きたい!」や「バイオリンを習いたい!」と思い、

バイオリンを習われる方は多いです。

しかし、実はバイオリンを習うと、音楽という域を超えて、

他にも学べることがあったのです!!

今回は、私の生徒さんを例にお伝えしていきます。

バイオリンを習っているのに、他にも学べることがある?と思われた方も

いらっしゃるでしょう!

しかし、実際にあります。

それは・・・

ポイント

集中力です!!

例えば、小学生の生徒さんなのですが、

体験レッスンに来られた時は、教室を走り回ったりととても活発な子でした。

良く言うと、元気いっぱい、悪く言うと、落ち着きがない。

このような生徒さんでした。

なので、お母さまもお子様がバイオリンを習われる当初は、とても心配されていました。

しかし、この生徒さんが3ヶ月を過ぎた頃から変わり始めました。

これまでは、落ち着きがなく集中力もなかったのですが、

「先生、練習して弾けるようになったよ!弾いてみるね!」

と言って、積極的に練習してきた練習曲を聴かせてくれました。

「よくがんばったね!しっかりと音出せてるね。

でももう少し、ここはこのようにして弾いてみよう!」と私が言うと、

「うん!分かった!じゃあ、もう一回弾いてみる!!」

と言って、すぐに弾き直しました。

レッスン始めた頃には、30分間も集中力が持続できませんでしたが、

今では難なく持続できています。

また、振替レッスン等で、60分レッスンになる時もあったのですが、

1時間集中できていることには、私も驚きました。

一番びっくりされていたのは、お母さまでした(笑)

お子様は集中力が持続できませんので、私もレッスン中は遊びを取り入れたり

しております。

しかしこちらの生徒さんは、早い段階からご自身で集中力アップさせていました。

私は、2つの要因が考えられるのではないかと思います。

1つ目は、本人の意思が強いということ。

バイオリンでもっと多くの曲を弾いてみたい、もっと丸をもらいたい、など、

好奇心が強いこと。

そして2つ目は、保護者さまの協力があること。

こちらの保護者さまは、お母さま、お父さまが一緒に見学されることもあります。

なので、親子参観状態(笑)

音楽については分からないとおっしゃられていますが、

毎回お子様をしっかりと見られています。

なので、集中力も早い段階から自然と身に付いてきたと思われます。

このように、バイオリンを習うには、音楽についてだけでなく、

集中力も自然と身に付けることができます。

特に私は、お子様のレッスンで気を付けていることがあります。

それは、バイオリンについて学ぶという観点から、

これから大人になるにつれて必要になってくる「集中力」や「度胸」、「自立する」という

事柄も学べるようにレッスンをしております。

そして、「末永く生涯音楽を楽しめるように」という願いを込めて、

毎回レッスンしております。

こちらは大人の生徒さんも同様です。

私は子供の頃から音楽に親しんできましたが、

正直、途中で練習が嫌になった時期もありました。

しかし、大人になってから、「子供の時にバイオリンを習っていてよかった!」と

思えるようになりました。

それは、バイオリンを通して曲が弾ける楽しさももちろんありますが、

集中力や自立する、度胸も同時に身に付いたからです。

なので、音楽も学べちゃうし、生活していく上で必要なスキルや人間性も学べるなんて、

素晴らしいと思いませんか?

 

★バイオリンを学ぶと・・・★

バイオリンの上達はもちろん、

「集中力」や「度胸」、「自立する」ことも同時に学べる!

 

いかがでしたか?

既にバイオリンを習われている方やお子様は、

このようなことが自然と身に付かれているかもしれませんね!

音楽を学ぶことはもちろん、他のスキルも学べることもできますよ♪


RELATED POST
バイオリン 練習

バイオリン練習におすすめの5つの習慣化

2022年1月3日
りりバイオリン教室 (奈良・生駒・オンライン)
2022年の目標を立てられた方、いらっしゃいますか? こちらのブログをお読みいただいている人は、バイオリン学習者さんだと思います。 ぜひ、今年のバイオリンの目標を立て …
バイオリン 考え方

バイオリン上達する上で必要なこと

2017年9月6日
りりバイオリン教室 (奈良・生駒・オンライン)
私が最近思うこと。 それは、発表会に出演された生徒さんのほとんどが、新しい曲を弾く時、飲み込みが早くなっています。 また、今まで楽譜が読めなかった生徒さんが数名いましたが、 …
バイオリン 考え方

奈良・生駒の楽しいバイオリン教室 りり先生のワンポイントアドバイス

2016年1月17日
りりバイオリン教室 (奈良・生駒・オンライン)
バイオリンを習っていて得した・得られたこと 【生徒さんの声あり】 あなたは、バイオリンを習っていて得したこと・得られたことは、あります …

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です