バイオリン 姿勢・持ち方

奈良・生駒の楽しいバイオリン教室 りり先生の豆知識

バイオリン弾きには天敵「寝違え」の治し方とは?
 

私は、2か月に1回のペースでよく首を寝違えてしまいます…(汗)

この「寝違え」は誰しもが経験していると思うのですが、

バイオリンを弾く人にとっては致命傷となりますよね?

 

寝違えたので、バイオリンの練習をお休みしようかと思われている人も多いはず!

私の場合は、首が寝違えても、レッスンでバイオリンを弾かなければならないので、

以前から寝違えた時の治し方研究をやっていました(笑)

そこで、効果のある「寝違えの治し方」を発見したので、みなさまにご紹介します!!

 

それは、漫画「ゴッドハンド輝」で紹介されていた内容です。

12(出典は、http://fundo.jp/18813より引用)

 

わかりやすく書かれているサイトを見つけましたので、こちらをご覧になってください。

 

寝違えた時にこちらの運動を試してから、ほぼ改善されるようになりました。

 

昨日も朝、起きると首が回らない…という事態になりました。

早速、こちらにある運動を3つ試したところ、まだ痛いですが、少し改善されました。

 

本当にすごい治し方だと驚き!

 

 

いつもは、肩や首の周辺に湿布を貼って治していたのですが、

腋の下の筋肉がカギだったんですね!!

 

★寝違えた時は・・・★

ゴッドハンド輝で紹介されている3つの運動をするべし!

 

もし、あなたも寝違えた時は、ぜひお試しくださいませ。

特にバイオリンを弾かれる人であれば、天敵の「寝違え」ですが、

この方法で乗り切ってくださいね!

 


RELATED POST
バイオリン 姿勢・持ち方

奈良・生駒の楽しいバイオリン教室 りり先生のバイオリン姿勢レッスン

2015年8月15日
りりバイオリン教室 (奈良・生駒・オンライン)
バイオリンを弾く時の足の開き方 今回はバイオリンを弾く時の姿勢についてご紹介します。 みなさんは、バイオリンを弾く時は立って練習し …
バイオリン 姿勢・持ち方

奈良・生駒の楽しいバイオリン教室 りり先生のワンポイントアドバイス

2016年5月31日
りりバイオリン教室 (奈良・生駒・オンライン)
4の指が安定しない時の改善方法 色々な音色を出してバイオリンを弾くと、いくつか問題が発生してくるかと思います。 その中で壁に当たるのが、 …
バイオリン 姿勢・持ち方

バイオリンを弾く時に鍛える例

2015年1月18日
りりバイオリン教室 (奈良・生駒・オンライン)
バイオリンを弾く時に鍛えるわかりやすい例 バイオリンを練習していると、姿勢が悪いと言われたことはありませんか? 自分では気を付けていても、知らない間に下方向にバイオリンを構えてい …

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です