バイオリン 姿勢・持ち方

指が短いとバイオリンを弾く時、不利になるの!?

バイオリンを弾いていると、「小指が伸びない…」や「指が短いから弾きにくい」なんて思われたことはありませんか?

指が短いと不利な楽器ということを耳にしたことがありますが、本当のところどのように感じていますか?

これを聞き、諦めている人もいらっしゃるようでしたら、今回の記事をぜひご覧くださいませ。

今回は「指が短いとバイオリンを弾く時、不利になるの!?」について解説していきます!

指が短いとバイオリンを弾く時、不利になるの!?(動画解説)

動画を見て少しでもいいな!と思われた方は高評価やコメント頂けると嬉しいです^^

【結論】指が短いとバイオリンを弾く時、不利になるの!?

では最初に結論をお伝えします。

指が短いからといって、バイオリンを弾くときに不利にはなりません!

「指が短いから小指が届かない…」 とお悩みの多くの人は「指が短いという理由で届かない」 と思われています。

しかし、原因は指の長さの問題ではないのです。

では一体、何の問題と気になりますよね?

その原因とは…

親指の位置と手のひらの位置を意識することで、指の長さは関係なくなるからです!

指の長さは人それぞれ

指の長さは人それぞれになりますよね?

ですので、指の長さを変える事はできません。

ですが、間違った持ち方をすると、指が届かない場合も出てきます。

ではここから、親指の位置と手のひらの位置について見てみましょう!

よくある間違った持ち方の例

親指の位置

まず親指の位置です。

以下の写真のように、親指が出過ぎていませんか?

batu

正しい親指の位置はこちらです

親指

右手のひらについて

手のひらの位置も関係します。

以下のようにバイオリンのネックが手のひらにくっついていませんか?

正しい手のひらの位置はこちらです。

手のひらがどうしてもバイオリンのネックにくっついてしまうという人は、以前ご紹介したブログに改善方法をお伝えしておりますのでご覧ください。

左指の脱力方法 バイオリンを弾いていると、左指が痛い、または疲れたと感じることはありませんか? 力を抜いて弾こうとすると、さらに固くなったりして...

こちらの2点を改善すると、小指が届かないと思っていた人でも、届いちゃいます!

そうなんです。

親指と人指し指の位置を正しくするだけで、問題は解決します。

小指が届かないとお悩みの方は、何か必ず原因があります。

今回の動画やお写真を参考に見直してみてくださいね!

指が短いとバイオリンを弾く時、不利になるの!?【まとめ】

いかがでしたか?

指が原因と思われていた方は、今回の原因がお分かりいただけたかと思います。

今回のまとめは以下です。

指が短いからといって、バイオリンを弾くときに不利にはならない!

その理由は、
親指の位置と手のひらの位置を意識することで、指の長さは関係なくなるから

今回の内容を、普段の練習で取り入れて練習してみてくださいね!


RELATED POST
バイオリン 姿勢・持ち方

奈良・生駒の楽しいバイオリン教室 りり先生のワンポイントアドバイス

2016年5月31日
りりバイオリン教室 (奈良・生駒・オンライン)
4の指が安定しない時の改善方法 色々な音色を出してバイオリンを弾くと、いくつか問題が発生してくるかと思います。 その中で壁に当たるのが、 …
バイオリン 姿勢・持ち方

奈良・生駒の楽しいバイオリン教室 りり先生のバイオリン姿勢レッスン

2015年8月15日
りりバイオリン教室 (奈良・生駒・オンライン)
バイオリンを弾く時の足の開き方 今回はバイオリンを弾く時の姿勢についてご紹介します。 みなさんは、バイオリンを弾く時は立って練習し …
バイオリン 姿勢・持ち方

奈良・生駒の楽しいバイオリン教室 りり先生のワンポイントレッスン

2015年10月25日
りりバイオリン教室 (奈良・生駒・オンライン)
バイオリンを弾き終わった後、親指や左手が痛い人は〇〇〇に原因がある! 先日、生徒さんより、このようなお悩みの声を頂きました。 「練 …

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です