バイオリン 考え方

奈良・生駒の楽しいバイオリン教室 りり先生のワンポイントアドバイス

初めてバイオリンに触れて感動しました!!
 

最近、バイオリンの体験レッスンにお越しいただいた方より、嬉しいお声を

いただきました!

バイオリンは初めてという大人の方ですが、私もビックリする程、

すんなり音を出されていました。

 

しかも、バイオリンの音が綺麗に出ることに感動~!

 

この「感動する」ということが大切だと思います!

 

あなたは、バイオリンを初めて弾いた時、感動しましたよね?

その時の「感動」は覚えていますか?

 

バイオリンを練習していると、弾けることが当たり前になってきます。

ですので、うまく弾けないと、悩んだり、テクニック面を重視されたりという人は

多いと思います。

 

しかし、根柢のバイオリンを弾ける感動を忘れず、一度初心に戻ってみてほしいです。

 

私自身、指導する立場ですが、生徒さんが練習して弾けたといって感動している姿を見て、

感動しております(笑)

感動というよりかは、素直にうれしいですね!!

 

既に生徒さんから、弾けた時の感動をおすそ分けしていただいておりますが、

あなたもバイオリンを弾いて練習される時、一番大切なことを忘れないでくださいね!

 

 

★バイオリンの練習には・・・★

初めてバイオリンを触った時の感動、バイオリンを弾けた時の感動

思い返してみましょう!

普段忘れがちなことを思い返すことで、良い気付きが生まれますよ

 

なぜ、あなたはバイオリンを始めようとされたのですか?

また、その時どのような曲を弾いてみたいと思われましたか?

 

このように、一番最初にあなたが思っていたことを思い返してみましょう!

そうすることで、良い気付きが生まれますよ~

 


RELATED POST
バイオリン 考え方

叶う目標と叶わない目標

2022年1月1日
りりバイオリン教室 (奈良・生駒・オンライン)
2022年になりましたね。あなたは2021年の目標はいかがでしたか? 年始になると、目標を立てられる人も多いのではないでしょうか?私も毎年、色々な分野で目標を立てています。 …
バイオリン 考え方

音楽を楽しむという定義

2018年1月26日
りりバイオリン教室 (奈良・生駒・オンライン)
私がよく大人の生徒さんにお伝えすること。 それは、音楽を楽しむということ。 技術的なことは大切ですが、音楽の本質は楽しむことだと私は思っております。 今回はいつもと違 …
バイオリン 考え方

大人が子どもから見習う点とは?

2015年2月17日
りりバイオリン教室 (奈良・生駒・オンライン)
大人が子どもから見習う点とは? 前回、私は小学校へ出張演奏に行ってきました! もしお読みでない方はコチラ 「出張演奏に行ってきました♪」 児童達の純粋な演奏を聴き、感 …

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です