バイオリン 考え方

奈良・生駒の楽しいバイオリン教室 りり先生のワンポイントアドバイス

初めてバイオリンに触れて感動しました!!
 

最近、バイオリンの体験レッスンにお越しいただいた方より、嬉しいお声を

いただきました!

バイオリンは初めてという大人の方ですが、私もビックリする程、

すんなり音を出されていました。

 

しかも、バイオリンの音が綺麗に出ることに感動~!

 

この「感動する」ということが大切だと思います!

 

あなたは、バイオリンを初めて弾いた時、感動しましたよね?

その時の「感動」は覚えていますか?

 

バイオリンを練習していると、弾けることが当たり前になってきます。

ですので、うまく弾けないと、悩んだり、テクニック面を重視されたりという人は

多いと思います。

 

しかし、根柢のバイオリンを弾ける感動を忘れず、一度初心に戻ってみてほしいです。

 

私自身、指導する立場ですが、生徒さんが練習して弾けたといって感動している姿を見て、

感動しております(笑)

感動というよりかは、素直にうれしいですね!!

 

既に生徒さんから、弾けた時の感動をおすそ分けしていただいておりますが、

あなたもバイオリンを弾いて練習される時、一番大切なことを忘れないでくださいね!

 

 

★バイオリンの練習には・・・★

初めてバイオリンを触った時の感動、バイオリンを弾けた時の感動

思い返してみましょう!

普段忘れがちなことを思い返すことで、良い気付きが生まれますよ

 

なぜ、あなたはバイオリンを始めようとされたのですか?

また、その時どのような曲を弾いてみたいと思われましたか?

 

このように、一番最初にあなたが思っていたことを思い返してみましょう!

そうすることで、良い気付きが生まれますよ~

 


RELATED POST
バイオリン レッスン

【お悩み編】音楽を楽しみたい人に伝えたいこと

2021年8月27日
りりバイオリン教室 (奈良・生駒・オンライン)
先日、読者様よりお悩みのメッセージを頂きました。 以下の内容です。 「初めまして。突然で申し訳ありません。5歳からバイオリンを習い始めて、今12歳(中1)の息子がおり …
バイオリン 考え方

今さら聞けない!バイオリンでよく使う音名は?

2022年1月11日
りりバイオリン教室 (奈良・生駒・オンライン)
バイオリンを始めると、GやAなどアルファベットが多く使われます。 英語なのか、他の言語なのか混乱されている人もいらっしゃるかと思います。 今回は、バイオリンで …
バイオリン 練習

緊張を克服する方法とは?

2018年5月29日
りりバイオリン教室 (奈良・生駒・オンライン)
私の生徒さんから、発表会前になると「緊張しない方法はありますか?」と聞かれます。 あなたも特に人前で弾く時は、緊張するかと思います。 そのような時、どのようにして緊張を克服 …

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です