バイオリン 練習について

奈良・生駒の楽しいバイオリン教室 りり先生のワンポイントレッスン

練習のモチベーションアップする方法とは?
 

 

練習をしないといけないとわかっていても、

何だかヤル気が出ない時はありませんか?

 

毎回、キチンと練習されている方もいらっしゃると思いますが、

やはり人間なので、気分の乗らない時はあると思います。

そんなあなたに、今回は、練習のモチベーションを上げる方法をお伝えしたいと思います。

 

まず、なぜモチベーションが下がるようになるのでしょうか?

レッスンに通っている時は、先生から色々と教わります。

すると、「そうなのか!コツを掴んだような気がする!」

と思い、テンションが上がる時がありますよね!?

 

その時は、「よし!わかったぞ!」となります。

 

次の日、自宅で先生に教わったことをもとに、練習します。

しかし、この練習する期間が3日、5日、1週間と継続して続かない人は多くいらっしゃいます。

 

レッスンの時は「わかった!」となるのですが、一人で練習をすると、

だんだんと「本当にこのやり方で良いのだろうか?」と不安になります。

すると、やる気モードになっていたのに、だんだんと下がってきてしまいます。

これを繰り返すと、バイオリンの練習に対するモチベーションが下がってきてしまい、

気付いたら、「明日がレッスン日だ!」と焦ることになります(汗)

 

本当にこのような方は多いように感じられます。

 

もしあなたが、このパターンに陥っているのであれば、

以下のことをお試し下さいませ。

 

それは・・・

 

 

「音楽スタジオやカラオケなど防音設備のある場所へ行き、

個人練習すること」です!

 

お仕事をされている方は、お仕事帰りにされるのもよし!

休日に気分を変えてみて、練習するのもよし!

 

いつもと違った環境で練習すると、集中力が増します。

また、時間との関係もカギとなります。

音楽スタジオやカラオケなどは、あらかじめ何時間使用するかを予約します。

フリータイムプランは除きますが。

 

なので、時間は決められています。

ココが自宅と違うところです。

自宅で練習する時も、あらかじめ時間を決めて練習される方はいらっしゃると思います。

しかし、強制的に時間が決められた環境に身を置くことで、集中力がさらに増します。

 

よって、普段と違う環境で練習すると、いつも自宅で練習する時と違い、

苦手な箇所を丁寧に練習することができます。

 

なので、

なんだか練習する気が起こらない…

ちょっと気分を変えて練習したい…

と思った時は、環境を変えてみて練習することをお試しくださいませ!

 

モチベーションを上げるために大切なことは、

【場所】【時間】となります。

 

ただ、あと一つが足りません。

 

それは・・・

 

【人】です!

 

一概に【人】と言っても様々です。

 

先生であったり、

同じバイオリンを弾いている仲間であったり…

 

このように、同じ環境でバイオリンを練習されている人と交流することで、

普段のあなたの練習モチベーションをさらに高めることができます!

コレ、結構大切ですからね!!!

ということで、おさらいです。

 

★練習のモチベーションを上げるためには★

【場所】【時間】【人】の3つが大切!!

いつもと違う環境に身を置いて練習すると、

モチベーションが上がる!!

 

この3つが揃ったイベントを東京で行ないます!

それが、先日からお伝えしている、【ワークショップ&お茶会in東京】です。

あと2名様で締め切らせていただきます。

 

普段と違った環境で、みなさまと一緒にバイオリンを弾いてみませんか?

いつもと違った角度から、新しい気付きを得ることができると思いますよ!

ワークショップ&お茶会の詳細は、こちらよりご確認くださいませ。

※締め切りは4/3(日)までとさせていただきます。

先着順になりますので、お早めにお申し込みくださいませ♪

お申し込みはこちらをクリックしてください

 

一度、違った環境に身を置いて楽しんでみませんか?

あなたからのお申し込みを楽しみにお待ちしております!

 

 


RELATED POST
バイオリン 練習について

奈良・生駒の楽しいバイオリン教室 りり先生のワンポイントレッスン

2015年11月3日
りりバイオリン教室 (奈良・生駒・オンライン)
ポジション移動で忘れがちなこと G線からA線を、「1」の指から「4」の指まで練習できると、様々な曲が弾けるようになりますよね! 曲が …
バイオリン 練習について

バイオリン練習する時に忘れがちなもの(準備編)

2016年7月3日
りりバイオリン教室 (奈良・生駒・オンライン)
バイオリン練習する時に忘れがちなもの(準備編) さて、あなたはご自宅でバイオリン練習される時、何を準備されていますか? おそらく、バイオ …
バイオリン 練習について

やってはいけない練習法

2019年3月26日
りりバイオリン教室 (奈良・生駒・オンライン)
バイオリンを練習しても上達しない、弾けるようにならない、レベルが上がらない… とお悩みのお声を読者さまより頂きます。 その大体の原因はズバリ「練習法」です。 あなたは、練 …

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です