新しい曲を弾く時、あなたはどのように弾いていますか?
えっ!?楽譜通りに弾いているけど…
という方がほとんどだと思います。
バイオリン経験があって、所見である程度の曲が弾かれる方であれば、問題ありません。
しかし、所見でなんてとんでもないよ…という方は、是非チェックしてみてくださいね♪
新しい曲を弾く時、「楽譜を読むのがしんどい…」という声をよく聞きます。
あなたは大丈夫ですか?
もし、「そうそう!楽譜を読むのがしんどいんだよね~」と思われる方は以下のことをお試しください。
それは…
見本の曲を聴いてください!
見本の曲とは、先生が弾かれる曲やCDなどの音源のことを指します。
全体の流れを知ってもらうために、先生の曲や音源を聴くと良いでしょう。
あえて言うならば、先生に少し遅めに弾いてもらうと良いです!
スピードが早すぎて理解できないという方もいらっしゃるので…
私が見本で弾く時は、生徒さんに分かりやすく伝えるためにも、
あえてスローテンポで弾いております。
また、ビブラートも省いて弾きます。
他の方が聴くと、のっぺりした感じだな…と思われそうですが(笑)
ただ、生徒さんが早く理解してもらうことが大事と思っておりますので(^^ゞ
ですので、新しい曲を弾く時、楽譜がどうも読みにくい…という方は、こちらをお試しくださいね~
・全体の流れを知るために、見本の曲を聴く
・見本の曲をスローテンポで楽譜を見ながら聴いてみる
⇒ 思ったより曲のイメージが入ってきますよ♪
もしかしたら、すでにあなたは、見本の曲は聴かれているかもしれません。
ですが、スローテンポで聴くことがポイントです!
実際の曲を聴いた後は、スローテンポの曲、フレーズを聴いてみてくださいね!
◆あなたのそのお悩み、解決しませんか?
12月に横浜・東京でランチ会&お茶会を開催します!
題して、【バイオリンのお悩み解決 ランチ会&お茶会】です。
関東在住で、バイオリンに興味ある方であれば、
どなたでもご参加いただけます!