バイオリン 練習

奈良・生駒の楽しいバイオリン教室 りり先生のワンポイントレッスン

初心者さんが新しい曲を弾く時、つまづく箇所は?その1

 

新しい曲を弾く時、あなたはどのように弾いていますか?

えっ!?楽譜通りに弾いているけど…

という方がほとんどだと思います。

 

バイオリン経験があって、所見である程度の曲が弾かれる方であれば、問題ありません。

しかし、所見でなんてとんでもないよ…という方は、是非チェックしてみてくださいね♪

 

新しい曲を弾く時、「楽譜を読むのがしんどい…」という声をよく聞きます。

あなたは大丈夫ですか?

 

もし、「そうそう!楽譜を読むのがしんどいんだよね~」と思われる方は以下のことをお試しください。

 

それは…

 

見本の曲を聴いてください!

 

見本の曲とは、先生が弾かれる曲やCDなどの音源のことを指します。

全体の流れを知ってもらうために、先生の曲や音源を聴くと良いでしょう。

あえて言うならば、先生に少し遅めに弾いてもらうと良いです!

スピードが早すぎて理解できないという方もいらっしゃるので…

 

私が見本で弾く時は、生徒さんに分かりやすく伝えるためにも、

あえてスローテンポで弾いております。

また、ビブラートも省いて弾きます。

他の方が聴くと、のっぺりした感じだな…と思われそうですが(笑)

ただ、生徒さんが早く理解してもらうことが大事と思っておりますので(^^ゞ

 

ですので、新しい曲を弾く時、楽譜がどうも読みにくい…という方は、こちらをお試しくださいね~

 

 

★楽譜を読めるようになるには★

・全体の流れを知るために、見本の曲を聴く

・見本の曲をスローテンポで楽譜を見ながら聴いてみる

⇒ 思ったより曲のイメージが入ってきますよ♪

 

もしかしたら、すでにあなたは、見本の曲は聴かれているかもしれません。

ですが、スローテンポで聴くことがポイントです!

実際の曲を聴いた後は、スローテンポの曲、フレーズを聴いてみてくださいね!

 

 

◆あなたのそのお悩み、解決しませんか?

12月に横浜・東京でランチ会&お茶会を開催します!

題して、【バイオリンのお悩み解決 ランチ会&お茶会】です。

関東在住で、バイオリンに興味ある方であれば、

どなたでもご参加いただけます!

詳細はこちらよりご覧くださいませ

 

 


RELATED POST
バイオリン 練習

バイオリン初心者が弾きやすい曲とは?

2015年1月10日
りりバイオリン教室 (奈良・生駒・オンライン)
初心者が弾きやすい曲とは? 街でブラブラするのが好きな私は、お店に入ってる時に、耳から離れない歌があり、ふと気になることがあります。 「みなさんは、耳に残って離れないフレ …
バイオリン 練習

速いパッセージが弾けない原因

2022年3月1日
りりバイオリン教室 (奈良・生駒・オンライン)
バイオリンを弾いていて、小節に音符がたくさん入っている時、「あれ?タイミングが合わない…指の準備が間に合わない」と感じる人も多いと思います。 今回は、速いパッセージが弾けな …
バイオリン 練習

バイオリンを上達された生徒さんの一例

2015年7月15日
りりバイオリン教室 (奈良・生駒・オンライン)
最近上達された生徒さんの一例 最近、難しい重音の曲を上達された生徒さんがいらっしゃいます。 その方は、とても気さくな主婦の方です。 ただ、バイオリンを弾くと、負けず嫌いにな …

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です