バイオリン 楽器

奈良・生駒の楽しいバイオリン教室 りり先生のワンポイント楽器アドバイス

バイオリンの弓の毛が切れてしまったら…

 

みなさんは、バイオリンを弾いている時に弓の白い毛が切れてしまったことはありませんか?

 

弾いていたら、弓の毛が切れてしまうことはあります。

 

そんな時、どうしたら良いか慌てた経験はありませんか?

 

本日は、弓の毛が切れてしまった時の対処法についてお伝えしていきます。

 

 

もし、弓の毛が数本程度切れてしまったら…

 

弓の根元から1本ずつプチッと切ってください。

 

切れた弓の毛については、捨ててもらって大丈夫です。

 

以上でOKです!

 

慌てることなく、この処置で大丈夫ですのでご安心ください。

 

 

万が一、弓の毛が大量に切れてしまったら、毛替えが必要になりますので、楽器店にみてもらう必要はあります。

 

例えば、長い間使用しない状態で置きっ放しにしていて、バイオリンを開けてると…

 

このように、毛が抜け落ちていることもあります (涙)

 

⇓ ⇓ ⇓

 

弓の毛が抜けたら

 

 

ただ、普通に弾いてる時に、大量の弓の毛が切れてしまうことはありません。

 

ですのでご安心ください!

 

 

★バイオリンの弓が切れてしまったら…★

慌てることなく、1本ずつ弓の毛を弓元から切ってください。

長期間使用していないバイオリンは、大量の弓の毛が抜けているので、

その時は、職人さんに毛替えをお願いしましょう。

 

いきなり弓の毛が切れてしまうと、最初ビックリされると思いますが、落ち着いて対処すれば大丈夫です。

もしご不明な点があれば、メッセージ頂ければと思います!

 

 

 


RELATED POST
バイオリン 楽器

バイオリン弦を交換する時の判断目安

2018年9月12日
りりバイオリン教室 (奈良・生駒・オンライン)
あなたはバイオリン弦はどのくらいの頻度で交換されていますか? 教室の生徒さんの中でも、「もうそろそろ交換した方が良いですか?」とご質問を頂くことがあります。  …
バイオリン 楽器

一緒に弦交換してみましょう!弦交換のポイント

2021年9月7日
りりバイオリン教室 (奈良・生駒・オンライン)
弦交換している場面って意外と見られていない人も多いのではないでしょうか? 今回は、私が実際に弦交換している動画を撮影しておりますので、一緒に弦交換してみましょう! も …
バイオリン 楽器

初心者のためのバイオリン購入の選び方とは?

2018年6月28日
りりバイオリン教室 (奈良・生駒・オンライン)
バイオリンを始めようと思っていても、楽器がないと購入しないといけないというハードルが最初に立ちはだかりますよね。 実際に当教室の生徒さんも最初はバイオリン購入について悩まれる …

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です