バイオリンを始めて、曲をだんだんと弾いていくようになると、最初の壁に当たることがあります。
「右手も左手も動かさないといけないので、うまく音が出ない」
「気を付けることがたくさんあって、一体どこに集中したら良いかわからない」
特に大人からバイオリンを始められた方は、特にこのようにおっしゃられます。
あなたはこのように感じたことはありませんか?
もし、YESと答えた方は、今回ご紹介する方法で練習してみてください。
人間は、一つのことに集中して物事を行うと、100%集中することができます。
しかし、同時に違うことを3つ以上行うと、何か抜け漏れたりしますよね。
お仕事をされている方は…
同時進行で進めているプロジェクトがあると、やるべき事柄が抜けていて、上司に注意されてしまう。
家事をしていると…
洗濯回している間に掃除機かけて、ごはん食べる用意をするためにレンジでおかずを温めたり、
そうしていると、洗濯物を干さないとと思い干していると、レンジで温めたおかずの存在に忘れて、後から気付く。
などなど、全て私の体験談ですが 笑
このように、同時進行で進めると一つに集中して取り組めません。
ただ、バイオリンを弾くにも同時進行で右手、左手を動かさないといけません。
「一体どうしたらいいの?」ですよね。。
最初から同時に動かしたり、考えたりするのは難しいことです、
ですので、慣れるまでは、左手の指を動かしてきちんと音が出るか の練習をします。
この時、右手で弓を持って弾きますが、音がかすれたり、ダウン、アップは楽譜通りに弾かなくても大丈夫です。
それが練習できたら、右手の弓の動きに集中する練習を行います。
この右手の練習する頃には、左手の指がだんだんと慣れてきていますので、最初よりは余裕が出てきます。
その状態になってから、弓の動きに注意する練習をするとやりやすいです。
一つの動きに集中して練習するのがカギです!
あれもこれもできないよ…と思ったら、今回ご紹介しました方法をお試しくださいませ。
一つのことに集中しましょう!
① 左手の指を動かしてきちんと音が出るか の練習
② 右手の弓の動きに集中する練習
③ ①と②を同時にできるか練習
以上のことを行うと、脳が鍛えられますよ!
もし、ご不明点がありましたら、メッセージ頂ければと思います。
お待ちしております!