ビブラートを習得するには?(中級者編)
バイオリンでビブラートをかけて演奏することを憧れている方も多いと思います。
初心者の方も、ビブラートは興味ある技法だと思います。
ゆったりとした曲でビブラートがかかっていると、優雅さが増して綺麗な音楽になります。
まず、ビブラートを習う時期ですが、音程をご自身で正しく演奏できるというのが前提です。
また、3rdポジションまでの音階練習に慣れ、3rdポジションでの曲もある程度弾いている時に練習します。
ビブラートは半音下がった音を混ぜて弾くことになります。
「ミ」の音であれば、
「ミ」 「♭ミ」 「ミ」 「♭ミ」 「ミ」 「♭ミ」 「ミ」 「♭ミ」 …
この繰り返しになります。
ビブラートを分解すると、「音」「半音下がった音」の繰り返しです。
こちらを速く弾くと、通常のビブラートになります。
ビブラートは、手首を柔らかくすること、指先を柔らかくすることの2点が必要です。
こちらは、私が考えた手首、指の体操もありますので、気になる方は直接聞いてくださいね!
ビブラートを習得するにはとても時間が掛かります。
すぐに習得できるものではないので、じっくりと腰を据えて、長い期間で練習していきましょう!
★バイオリンのビブラートを習得するには★
音程をご自身で正しく演奏する必要がある
3rdポジションまでの練習ができていること
手首と指先を柔らかくすること
もし、ご不明点がありましたら、直接メッセージ頂ければと思います。