バイオリン レッスン

楽譜が読めなくてもバイオリンは弾ける?

「楽譜が読めなくても、バイオリンは弾けますか…?」

 

前回に引き続き、お問い合わせをいただきました。

今回のお問い合せは、「楽譜を読めなくても、バイオリンを習うことはできますか…?」 という内容でした。

さて、みなさんも一緒に考えてみてくださいね!

 

今まで、音楽には興味はあったものの、全く習われたことがないようです。

しかし、大人になってから趣味としてやってみたいと思われたそうです。

ピアノならともかく、バイオリンはハードルが高いような感じがあり、始めるのには不安があるとのことです。

しかし、たまたまテレビで流れているバイオリンの音色に魅了されたようで、気になって今回相談を頂きました。

 

結論から言います。

楽譜が読めなくても、バイオリンを習って弾くことができます!

 

まず、楽譜が読めない方は、音を聞いて頂きます。

それから、私が 「ド」 「レ」 「ミ」 で歌っていきます。

次に、楽譜の音符に 「ド」 「レ」 「ミ」 と書き込みます。

バイオリンで押さえる指は「4つの指」しかありません。

ですので、その音符の箇所に「1」「2」「3」「4」と指番号を記載していきます。

 

このような流れで丁寧にお伝えしますので、楽譜が読めなくても全く問題ありませんのでご安心くださいませ。

 

 

 


RELATED POST
バイオリン イベント

第3回ワークショップ&お茶会&個人レッスン in 東京のお知らせ♪

2017年10月2日
りりバイオリン教室 (奈良・生駒・オンライン)
【第3回ワークショップ&お茶会&個人レッスン開催 in 東京】のお知らせ   関東方面の皆さまより、「ワークショップやら …
バイオリン レッスン

奈良・生駒の楽しいバイオリン教室 りり先生のワンポイントアドバイス

2016年5月16日
りりバイオリン教室 (奈良・生駒・オンライン)
ご家族でバイオリンレッスンを始める5つのメリット 特に最近、親子レッスンやご兄弟&姉妹でレッスンを受けられる生徒さんが増えています …
バイオリン イベント

りりバイオリン教室 クリスマス会

2016年12月23日
りりバイオリン教室 (奈良・生駒・オンライン)
クリスマス会、無事終了! クリスマス会が終了しました! 今回は少人数でアットホームな会となり、楽しんでいただくことができました。 まずは、第一部の個人演奏の発表! 緊張 …

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です