バイオリン レッスン

楽譜が読めなくてもバイオリンは弾ける?

「楽譜が読めなくても、バイオリンは弾けますか…?」

 

前回に引き続き、お問い合わせをいただきました。

今回のお問い合せは、「楽譜を読めなくても、バイオリンを習うことはできますか…?」 という内容でした。

さて、みなさんも一緒に考えてみてくださいね!

 

今まで、音楽には興味はあったものの、全く習われたことがないようです。

しかし、大人になってから趣味としてやってみたいと思われたそうです。

ピアノならともかく、バイオリンはハードルが高いような感じがあり、始めるのには不安があるとのことです。

しかし、たまたまテレビで流れているバイオリンの音色に魅了されたようで、気になって今回相談を頂きました。

 

結論から言います。

楽譜が読めなくても、バイオリンを習って弾くことができます!

 

まず、楽譜が読めない方は、音を聞いて頂きます。

それから、私が 「ド」 「レ」 「ミ」 で歌っていきます。

次に、楽譜の音符に 「ド」 「レ」 「ミ」 と書き込みます。

バイオリンで押さえる指は「4つの指」しかありません。

ですので、その音符の箇所に「1」「2」「3」「4」と指番号を記載していきます。

 

このような流れで丁寧にお伝えしますので、楽譜が読めなくても全く問題ありませんのでご安心くださいませ。

 

 

 


RELATED POST
バイオリン レッスン

お子様からバイオリンを始めたい!と言われたら・・・

2016年10月15日
りりバイオリン教室 (奈良・生駒・オンライン)
お子様からバイオリンを始めたい!と言われたら・・・ 最近、体験レッスンにお越しのお子様に共通していえることがあります。 それは・ …
バイオリン レッスン

バイオリンの音をキレイに出す方法

2015年4月15日
りりバイオリン教室 (奈良・生駒・オンライン)
バイオリンの音をキレイに出す方法 「バイオリンを綺麗な音で出すコツは何ですか?」という質問をよく生徒さんから頂きます。 まず、綺麗な音とは、音が潰れていない音ですよね。 バ …
バイオリン レッスン

※重要なお知らせ!

2015年3月22日
りりバイオリン教室 (奈良・生駒・オンライン)
ついに!フォローアップメニュー追加!! 今回、生徒さんの声から誕生した、フォローアップメニューを追加することにしました! そのメニューの内容とは・・・ ♪フォローアッ …

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です