バイオリン レッスン

なぜバイオリンの練習を頑張るの?(お子様編)

なぜバイオリンの練習を頑張るの?(お子様編)
 

当教室では、小学生以下の生徒さんを対象に、コンテストを実施しております。

練習してきた音階練習や曲が合格できると、シールを貼っていき25個たまると、

プレゼントがもらえるというシステムです。

どんどんシールを貼っていくと、このようにたまっていきます。

↓ ↓ ↓

シール

 

 

今年度から取り入れましたこのコンテスト、大好評でございます!

 

なぜ、このようなコンテストを取り入れたかといいますと、

「しっかりと自宅での練習をしてくる」という目的だけではありません。

 

少し目の前のゴールを設定してあげることで、頑張ろうという気持ちになりますよね?

すると、このようになります。

 

自宅でもバイオリンを触り練習する癖がつく

色々な曲が弾けるようになる

自分の弾いてみたい曲が出てくる

気付くと自主的に率先して練習しているようになる!

 

最初は、早くご褒美をもらいたい一心で頑張っていた子も、

最近では、「〇〇という曲を弾けるように頑張る!」という子も出てきています!

 

自主的に練習し、弾いてみたい目標の曲を口にする生徒さんの姿を見て、

私も嬉しくなっています!!!

 

 

特にお子様は、自主的にバイオリンの練習をするということが、なかなかできません。

習い始めたお子様ならなおさらです。

ですので、保護者の方が口を酸っぱくして、「練習しなさい!」といわれています。

 

しかし、練習しなさいと言われて練習をすると、だんだんとバイオリンの練習が

嫌になってきてしまうのですよね…

実際に私が小さい時が、そうでした(笑)

 

なので、私の教室では、少しずつお子様から自主的にバイオリンの練習できる環境に

させることを重視しております。

お子様も知らず知らずのうちに、バイオリンに夢中になっていて、

最近では、「他の子はどこまで進んでいるの?」と気にする子も出ております(笑)

 

そのような競争心も良い表れですね!!

 

★当教室で大切にしていること★

お子様が自主的にバイオリン練習できるようになることを重視

(末永く、バイオリンに慣れ親しんでいただきたいという想いから)

積極的に弾いてみたい目標曲を口にする生徒さんも増えております!

 

9月も体験レッスン実施中です!

親子レッスンも好評ですよ~!

ご興味ある方は、お問い合わせくださいませ♪

 


RELATED POST
バイオリン レッスン

バイオリンの音をキレイに出す方法

2015年4月15日
りりバイオリン教室 (奈良・生駒・オンライン)
バイオリンの音をキレイに出す方法 「バイオリンを綺麗な音で出すコツは何ですか?」という質問をよく生徒さんから頂きます。 まず、綺麗な音とは、音が潰れていない音ですよね。 バ …
バイオリン レッスン

バイオリンを弾く時の指番号

2015年2月28日
りりバイオリン教室 (奈良・生駒・オンライン)
指の番号で初心者が混乱することとは? バイオリンは、左手の指でバイオリンの弦を押さえて弾きます。 楽譜は押さえる指の番号を書いております。 しかし、これが初心者の人やピアノ …
バイオリン イベント

ワークショップ&お茶会 in 東京が無事終了しました!

2016年4月11日
りりバイオリン教室 (奈良・生駒・オンライン)
ワークショップ&お茶会 in 東京が無事終了しました!   4/10(日)に実施しました、ワークショップ&お茶会、無事終了いたしまし …

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です