バイオリン レッスン

オンラインレッスンを大公開!実際オンラインレッスンってどうなの?

最近、ありがたいことにオンラインレッスンのお問い合わせが増えてきています。

その中で、オンラインレッスンに興味があるけれど、なかなか一歩踏み出せないという人もいらっしゃると思います。

今回は、オンラインレッスンの実際の風景を見て頂いたり、オンラインレッスンのメリットやデメリットもお伝えしていきますので、ぜひお読みいただければ幸いです。

オンラインレッスンを大公開!オンラインレッスンってどうなの?(動画解説)

動画を見て少しでもいいな!と思われた方は高評価やコメント頂けると嬉しいです^^

オンラインレッスンに使用する必要なもの

オンラインレッスンを受講する上で、必要なものがあります。

以下になります。

  1. パソコンまたはタブレット(端末機器)
  2. 通信環境が整っていること
  3. バイオリン
  4. 使用するテキストや楽譜

こちらの4点が必要なものになりますので、オンラインレッスンの受講を考えられている方は、まず4点が揃っているかを確認しておきましょう。

配信端末機器のパソコンまたはタブレットですが、スマートフォンでも可能ですが、どうしても画面が小さくなりますので、パソコンやタブレットでご受講いただくことをお勧めしております。

オンラインレッスンのメリット

ここから、オンラインレッスンのメリットをお伝えしていきます。

  1. 移動時間が必要ない
  2. 遠方の人でもご受講いただける(日本国内はもちろん世界中)
  3. 指の動きが大きく見ていただける
  4. 楽譜の書き込みが確認できる
  5. 対面レッスンよりあまり緊張しない
  6. 姿勢や音程、ボーイング等すぐにチェックできる

1.移動時間が必要ない

対面レッスンの場合は、レッスン室に行くと往復時間がかかります。

オンラインレッスンの場合は、ご自宅から気軽にご受講いただけるので時間がかかりません。

2.遠方の人でもご受講いただける(日本国内はもちろん世界中)

オンラインレッスンは、通信環境と端末機器がありましたら、日本国内はもちろん、世界中からもレッスンをご受講いただくことができます。

現在、りりバイオリン教室では遠方からオンラインでご受講いただいている生徒さんもいらっしゃいます。

3.指の動きが大きく見ていただける

対面レッスン同様、指の動きや弓の角度などを大きく映し出してレッスンしておりますので、体験レッスン同様にご受講いただけます。

4.楽譜の書き込みが確認できる

当教室では、オンラインレッスンが終了しましたら、レッスン中にお伝えした内容を書き込んでいる楽譜をお送りしております。

生徒さんご自身で書き込んでいる内容を復習していただき、書き込み漏れがあった場合は、ご自身で書き足して頂くことができます。

また必要に応じてサポート動画もお送りしておりますので、ご自宅での練習のサポートも充実しております。

5.対面レッスンよりあまり緊張しない

実際にオンラインレッスンをご受講されている生徒さんの声です。

対面レッスンではとても緊張されていたようですが、オンラインレッスンは対面レッスンよりはあまり緊張しないというお声もいただいております。

ご自宅でレッスンできる環境ですので、リラックスしてご受講いただけます。

6.姿勢や音程、ボーイング等すぐにチェックできる

オンラインレッスンが不安という人は、「音程や姿勢、ボーイングなどオンラインでわかるのかな?」と思われているのではないでしょうか?

実際、オンラインレッスンでは対面レッスン同様、音程、ボーイング、姿勢はすぐにわかります!

生徒さんが弾き終わった後、改善点などをお伝えしてすぐに直していただけますので、安心してご受講いただけます。

オンラインレッスンのデメリット

オンラインレッスンのデメリットもお伝えします。

デメリットは以下3点です。

  1. バイオリンを用意する必要がある
  2. 通信環境が揃っていないと受講できない
  3. 合奏ができない(同時に一緒に弾けない)

バイオリンを用意する必要がある

オンラインレッスンをご受講される上で、バイオリンをご用意頂く必要があります。

バイオリンをあらかじめご購入頂くか、もしくはレンタルサービスを利用して準備いただくことになります。

(りりバイオリン教室では対面レッスンの生徒様にはレンタルサービスは行っておりますが、オンラインレッスン受講生はバイオリンをご用意いただいております)

通信環境が揃っていないと受講できない

オンラインレッスンをご受講いただく上で、欠かせないのが通信環境です。

通信環境が整っていて、受講する時に使用するパソコンまたはタブレットが必要になります。

合奏ができない(同時に一緒に弾けない)

オンラインレッスンでは、生徒さんと一緒に弾くことができません。

これは多少の時差があるためです。

今後インターネット回線が5Gに進むと、時差がなくなり、一緒に弾いたりレッスンする日が来るかと思いますが、現在の時点では少し難しいので、アンサンブルや合奏向きではありません。

ただ、レッスンでは生徒さんの演奏を聴き、講師が改善点やお手本をお伝えして、細切れで説明いたしますのでご安心くださいませ。

りりバイオリン教室のオンラインレッスンの流れ

ここで当教室のオンラインレッスンの流れをご案内いたします。

オンラインレッスンのURLをクリックするだけでご入室!

当教室のオンラインレッスンは事前設定が不要です。

アプリを事前に取得する必要がありません。

事前にURLをお伝えいたしますので、オンラインレッスンのお時間になりましたら、そのURLをクリック頂くだけで私と繋がるシステムを導入しております。

ですので、パソコン機器が苦手な人でもスムーズにご受講いただけますのでご安心ください。

レッスン中は対面レッスン同様にご受講

オンラインレッスンをご受講いただいたことがない人はご不安だと思います。

ですが、体験でご受講いただいた方のほとんどが「意外と対面レッスンと同じようにレッスンできた!」とお声をいただいております。

りりバイオリン教室ではオンライン体験レッスンをご受講いただいてから本レッスンをご受講されるかご検討いただけますので、ご興味ある方はお気軽に体験レッスンからお申し込みくださいませ。

レッスン後のサポート体制も整っていて安心!

オンラインレッスンをご受講して終わりではなく、レッスン中お伝えしたことを復習すると上達するスピードも早くなります。

ですが、次回のレッスンまでに分からないことが出てきたり、忘れてしまったり、質問したいということはありませんか?

そのような時は、生徒さんと連絡がいつでも気軽に取れるチャットを使用しております。

レッスン後は、オンラインレッスン中の書き込み楽譜をお送りしたり、サポート動画を生徒さんに応じてお送りしております。

ですので、レッスン外でのサポート体制も充実しておりますので、ご安心ください。

実際オンラインレッスンってどうなの?【まとめ】

いかがでしたか?

りりバイオリン教室では3年前からオンラインレッスンは開講しておりますので、今までのオンラインレッスンの経験を基に常に改善しております。

現在、オンラインレッスンをご受講されている生徒様も増えてきています。

その中で、意外と対面レッスンと大差なく受講できる!と驚かれている生徒さんも多いです。

今は、気軽にオンラインでバイオリンが習得できる時代になりましたね!

もし、りりバイオリン教室のオンラインレッスンにご興味のある方は、期間限定で無料オンライン体験レッスンもやっていますのでお気軽にお問い合わせくださいませ。

リアルタイムでのレッスンではありませんが、こちらのサービスもございます。

ご興味ある方はどうぞ!


RELATED POST
バイオリン レッスン

バイオリンを弾くのにソルフェージュは必要?

2015年7月1日
りりバイオリン教室 (奈良・生駒・オンライン)
バイオリンを弾くのに、ソルフェージュは必要? ピアノなど楽器を今まで習われたことのない方は、「ソルフェージュとか必要ないの?」と不安な方もいらっしゃることと思います。 今回は …
バイオリン イベント

バイオリン解決型ワークショップ&お茶会 in 東京のお知らせ♪

2016年10月8日
りりバイオリン教室 (奈良・生駒・オンライン)
【バイオリン解決型ワークショップ&お茶会開催 in 東京】のお知らせ    先日、メルマガ読者さまよりアンケートにご回答いただきま …
バイオリン レッスン

奈良・生駒の楽しいバイオリン教室 最近のりり先生

2015年11月18日
りりバイオリン教室 (奈良・生駒・オンライン)
感心した出来事 最近、お子様の体験レッスンのご予約をよく頂きます。 当教室は4歳から入室できます。 特に、4歳のお子様から中学生 …

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です