バイオリン レッスン

奈良・生駒の楽しいバイオリン教室 りり先生のレッスンアイテム

「ド・レ・ミ」学習♪(お子様編)

 

ピアノなど習っていらっしゃる方は、楽譜を読まれる方は多いです。

しかし、バイオリンから音楽を始められる方は、楽譜を読むのも一苦労…という方はいらっしゃいます。

そんな中、楽譜が読めないお子様の生徒さんには、ソルフェージュの授業もしております。

ソルフェージュといっても、ガツガツとお勉強という感じではありません。

このようなカードを用いて、ゲーム感覚でやっています!

そのカードはこちら

⇓ ⇓ ⇓

楽譜カード

 

ちょうど、カードの裏に、

G(ゲー)、D(デー)、A(アー)、E(エー)

と書いてあるので、ドイツ語も覚えられます^^

そして、バイオリンの弦も一緒に覚えられちゃいます!

 

ゲーム感覚で自然に覚えらられた後は、手で動かして自分で書けるかもやっています。

それが、「おんがくのーと」です!

⇓ ⇓ ⇓

 

おんがくのーと

 

 

「ド・レ・ミ」の音符を何回も書いて、自然と身に付けられるようになります。

ト音記号を書くのが難しいようで、何回も練習して書いてきてくれます^^

 

ゲーム感覚で覚え、手で動かすと自然と身に付くので、

もし楽譜が読めないというお子様には試してあげてください!

 

 

★楽譜を読めるようになるには★

・ゲーム感覚で「ド・レ・ミ」を覚える

・実際に音符を書けるか、何度も練習してみる

この流れで、自然と身に付けられるようになる

 

小さいうちから、楽譜が読めるようになると、後々とても役立ちます。

最初は時間がかかる子もいらっしゃいますが、保護者の方は長い目を見てあげてくださいね!

 

◆あなたの声を募集中!

「こんな事で困っている」など

バイオリンに関するご質問や、聞いてほしいことなど、

ちょっとしたことでも

こちらより応募してくださいね^^

応募フォームはこちらよりお願いします!

 

 


RELATED POST
バイオリン レッスン

奈良・生駒の楽しいバイオリン教室 りり先生のレッスン

2015年12月24日
りりバイオリン教室 (奈良・生駒・オンライン)
クリスマス♪ 本日はクリスマスイブですね! 以前から、クリスマスソングを練習していた生徒さんも完成してきております!! クリスマス …
バイオリン レッスン

バイオリンを弾く時の指番号

2015年2月28日
りりバイオリン教室 (奈良・生駒・オンライン)
指の番号で初心者が混乱することとは? バイオリンは、左手の指でバイオリンの弦を押さえて弾きます。 楽譜は押さえる指の番号を書いております。 しかし、これが初心者の人やピアノ …
バイオリン レッスン

なぜバイオリンの練習を頑張るの?(お子様編)

2016年8月25日
りりバイオリン教室 (奈良・生駒・オンライン)
なぜバイオリンの練習を頑張るの?(お子様編) 当教室では、小学生以下の生徒さんを対象に、コンテストを実施しております。 練習してきた音階練習や曲が合格できると、シールを貼ってい …

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です