バイオリン レッスン

奈良・生駒の楽しいバイオリン教室 りり先生のレッスンアイテム

リズムのお勉強♪

 

先日、お子様の生徒さんとリズムのお勉強をしました!

リズムをとるのが、苦手な方は多いと思います。

最初はお手本を聞き真似しただけでも、バイオリンは弾けるのですが、

やはりしっかりと学習していないと後々困ります。

 

ですので、お子様のレッスンでは、リズムカードを使用しています♪

そのリズムカードがこちらです

⇓ ⇓ ⇓

リズムーカード

 

 

リズムといってもたくさんあります!

また、音符は違っても、同じ長さの音符もあります。

レッスン中でまとめたリズム一覧です。

⇓ ⇓ ⇓

リズム

 

お子様であれば、りんごの大きさで音の長さを表しております。

小学生高学年位から、リズムの長さは数字で表すので、算数のお勉強になります。

音楽と算数って、実はつながっているんですよね^^

 

 

★リズムが苦手な方は★

リズムの長さは算数の数字で考える!

お子様だと、りんごの大きさで表すと分かりやすい!

 

たくさんのリズムの種類がありますので、みなさんもこちらの写真を参考にしてみてくださいね!

 

◆あなたの声を募集中!

「こんな事で困っている」など

バイオリンに関するご質問や、聞いてほしいことなど、

ちょっとしたことでも

こちらより応募してくださいね^^

応募フォームはこちらよりお願いします!

 


RELATED POST
バイオリン レッスン

お子様からバイオリンを始めたい!と言われたら・・・

2016年10月15日
りりバイオリン教室 (奈良・生駒・オンライン)
お子様からバイオリンを始めたい!と言われたら・・・ 最近、体験レッスンにお越しのお子様に共通していえることがあります。 それは・ …
バイオリン レッスン

バイオリンを弾くのにソルフェージュは必要?

2015年7月1日
りりバイオリン教室 (奈良・生駒・オンライン)
バイオリンを弾くのに、ソルフェージュは必要? ピアノなど楽器を今まで習われたことのない方は、「ソルフェージュとか必要ないの?」と不安な方もいらっしゃることと思います。 今回は …
バイオリン イベント

今年の発表会の準備が始まっています!

2017年3月23日
りりバイオリン教室 (奈良・生駒・オンライン)
昨年、りりバイオリン教室のクリスマス会のイベントを実施いたしました! お子さまの生徒さんに集まっていただき、弾き合い会をし、 その後、ビンゴゲームをして楽しんでいただきまし …