バイオリン レッスン

奈良・生駒の楽しいバイオリン教室 りり先生のレッスンアイテム

リズムのお勉強♪

 

先日、お子様の生徒さんとリズムのお勉強をしました!

リズムをとるのが、苦手な方は多いと思います。

最初はお手本を聞き真似しただけでも、バイオリンは弾けるのですが、

やはりしっかりと学習していないと後々困ります。

 

ですので、お子様のレッスンでは、リズムカードを使用しています♪

そのリズムカードがこちらです

⇓ ⇓ ⇓

リズムーカード

 

 

リズムといってもたくさんあります!

また、音符は違っても、同じ長さの音符もあります。

レッスン中でまとめたリズム一覧です。

⇓ ⇓ ⇓

リズム

 

お子様であれば、りんごの大きさで音の長さを表しております。

小学生高学年位から、リズムの長さは数字で表すので、算数のお勉強になります。

音楽と算数って、実はつながっているんですよね^^

 

 

★リズムが苦手な方は★

リズムの長さは算数の数字で考える!

お子様だと、りんごの大きさで表すと分かりやすい!

 

たくさんのリズムの種類がありますので、みなさんもこちらの写真を参考にしてみてくださいね!

 

◆あなたの声を募集中!

「こんな事で困っている」など

バイオリンに関するご質問や、聞いてほしいことなど、

ちょっとしたことでも

こちらより応募してくださいね^^

応募フォームはこちらよりお願いします!

 


RELATED POST
バイオリン レッスン

バイオリンで泣くほど悔しい経験。

2017年8月22日
りりバイオリン教室 (奈良・生駒・オンライン)
あなたは、バイオリンを弾かれている時、 泣くほど悔しい思いをされたことありますか? 大人でしたら、泣くとまではいかないかもしれませんが、 それでも「悔しい!」という気持ちにな …
バイオリン レッスン

バイオリンを弾く時の指番号

2015年2月28日
りりバイオリン教室 (奈良・生駒・オンライン)
指の番号で初心者が混乱することとは? バイオリンは、左手の指でバイオリンの弦を押さえて弾きます。 楽譜は押さえる指の番号を書いております。 しかし、これが初心者の人やピアノ …
バイオリン レッスン

バイオリンの音階ってどうなっているの?

2015年5月16日
りりバイオリン教室 (奈良・生駒・オンライン)
バイオリンの音階ってどうなっているの? 「バイオリンはギターのようにコードとかあるのですか?」 「どこを押さえたらドの音が鳴るのですか?」 このような質問をよくいただきます …

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です