バイオリン 練習

奈良・生駒の楽しいバイオリン教室 りり先生のワンポイントレッスン

キレイな音を出すには?

 

今回は、キレイな音を出すための方法について説明していきます。

前回、聞き苦しい演奏の例についてご紹介しました。

まだ読まれていない方は、まずはこちらよりご覧ください。

「聞き苦しい演奏とは?」

 

人間でいうと怒鳴った声は、力が強すぎる音になります。

強すぎると、潰れた音になり、長い間聞いていられない音が出ます。

 

もう少し力を抜いて、スーッと弾いてみてください。

すると、潰れた音でなく、通常のなめらかな音になります。

 

また、スカスカした音は、逆に力が足りません。

程よい圧力を弓にかける必要があります。

 

このように、弓の持っている右手の重心から少しずつ圧力を加えてみてください

あまり圧力をかけすぎると、怒鳴った音になりますので、気をつけてください!

 

 

★キレイな音を出すためには?★

強すぎる音(ギーギー音)⇒ 弓の圧力が強すぎる

弱すぎる音(スカスカ音)⇒ 弓の圧力は弱すぎる

弓の圧力を調節することで改善される!

 

ご自身でボーイングを弾き、弓の圧力に意識して音を出してみましょう!

すると、ご自身で感覚を掴めますのでお試しください!

 

◆あなたの声を募集中!

「こんな事で困っている」など

バイオリンに関するご質問や、聞いてほしいことなど、

ちょっとしたことでも

こちらより応募してくださいね^^

応募フォームはこちらよりお願いします!

 

 


RELATED POST
バイオリン 姿勢・持ち方

奈良・生駒の楽しいバイオリン教室 りり先生のワンポイントレッスン

2016年3月31日
りりバイオリン教室 (奈良・生駒・オンライン)
全弓で弾くときの注意点 弓をたっぷりと使って全弓で弾く時、 あなたはどのような弓のフォームになっていますか? ご自身ではなかな …
バイオリン 練習

集中力アップの練習法【ポモドーロテクニック】

2021年11月3日
りりバイオリン教室 (奈良・生駒・オンライン)
あなたはバイオリンの練習をしていると、集中できないという時ありませんか? また、練習中にスマホが鳴ってメールを見たり、SNSを見たりして、結局バイオリンの練習が数分 …
バイオリン 練習

大人向けバイオリン練習方法の重要ポイント

2015年5月6日
りりバイオリン教室 (奈良・生駒・オンライン)
バイオリン、何から練習すれば良いの? (大人編) バイオリン初心者の多くの方が、「何からバイオリンの練習して良いのか分かりません…」とおっしゃられます。 今回は、全くのバイオ …

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です