私のバイオリン便利グッズ♪
 

あなたはバイオリングッズはお持ちですか?

バイオリングッズはたくさんありますよね!

今回は、数ある便利グッズの中から、2つをご紹介します。

 

まず、一つ目は、こちら!

クリップ

 

こちらは、見えにくいですが、クリップになります。

 

夏の季節であれば、冷房の風

逆に冬であれば、暖房の風で、

楽譜がめくれてしまうということがありますよね?

 

また、新品のテキストを使っていると、

テキストが閉じてしまうということはありませんか?

 

そんな時に、このように使うことができます!

クリップ1

 

 

 

 

 

2つ目の便利グッズは、五線紙テープです!

テープ

 

 

こちらは、少し楽譜に書き込みたい時に、使うと便利です!

 

例えば、ポジション移動の曲ですが、まだ習っていない場合。

楽譜

 

曲は、初音ミクの「千本桜」です。

1オクターブ低くして弾いてみることができます。

そんな時に、こちらの五線テープの出番!!

楽譜1

 

 

五線って、ものさしがないとうまく書けないですよね?

しかも、ものさしって普段ほとんど使う機会がないので、

そのためだけに持ち歩くということも不便です。

 

ですので、レッスン時でも必要な場合、こちらの五線紙テープを使っています!

 

ぜひ、ご参考になればと思います。

 

その他、まだまだ便利グッズはありますので、またご紹介したいと思います!