バイオリン 練習について

時間の使い方が上手な人の例

時間の使い方が上手な人の例

 

今日、電車の中で共感できる、ある光景を見かけました。

私の隣に座っている女性が、楽譜を広げられ、イヤホンで曲を聴かれていました。

私が以前の記事で書いた、頭の練習をされており、上手く隙間時間を活用されているなと感心しました。

「頭のバイオリン練習とは その1」

 

「この道」という曲で、アルトにチェックが入っている楽譜を広げられていました。

そして、自身で録音されたと思われるICレコーダーでイヤホンをつけて、楽譜を見ながら聴かれているのです。

 

覗き見してしまい、すみませんでした…

つい、職業病で見てしまいます…笑

 

私の予想ですが、この方はコーラスをされている方だと思います。

コーラスの練習中、録音をされ、空いている時に聴かれて、普段練習されているのかと思われます。

 

この方法はとても良いと私は思います。

コーラスでも、バイオリンでも同じことがいえます。

 

私も交響楽団に所属していた時は、お手本のCDを探してきて、聴いていました。

このように、時間のない方は、隙間時間を上手く使ってみてくださいね!

今回は、目にした光景がとても素晴らしかったので、皆さんに共有させていただきました〜

 

 

 

 


RELATED POST
バイオリン 練習について

あなたは歯の食いしばり大丈夫?

2021年9月9日
りりバイオリン教室 (奈良・生駒・オンライン)
あなたはバイオリンを練習するときに、ついつい歯を食いしばっている時はないでしょうか? あまりご自身では気付かないことかもしれませんが、ぜひ確認してみてください。 この …
バイオリン 姿勢・持ち方

奈良・生駒の楽しいバイオリン教室 りり先生のワンポイントアドバイス

2016年5月31日
りりバイオリン教室 (奈良・生駒・オンライン)
4の指が安定しない時の改善方法 色々な音色を出してバイオリンを弾くと、いくつか問題が発生してくるかと思います。 その中で壁に当たるのが、 …
バイオリン 練習について

バイオリン初心者におすすめチューナーとは?

2017年11月8日
りりバイオリン教室 (奈良・生駒・オンライン)
前回は音感を鍛える方法をパート1から2に分けてご紹介しました。 まだご覧でない方はこちらよりご覧くださいね。 この音感を鍛える方法パート2でご紹介しました内容の中に、 開 …

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です