バイオリン レッスン

バイオリンで泣くほど悔しい経験。

あなたは、バイオリンを弾かれている時、

泣くほど悔しい思いをされたことありますか?

大人でしたら、泣くとまではいかないかもしれませんが、

それでも「悔しい!」という気持ちになった経験はありませんか?

私の教室の生徒さんは、お子様でしたら、

「泣くほど悔しい」思いを経験されている子がほとんどです。

例えば、自宅で練習してうまく弾けたのに、レッスンではうまく弾けなかった時。

2回、3回弾きなおしても、弾けないと、

自分でも納得できないという顔をして、涙をポロポロ流されます。

合格もらえると思っていた曲がもらえなかった時、泣かれる生徒さんもいます。

最近ですと、発表会前のレッスン時。

リハーサルでピアノ伴奏と合わせ、ボロボロの生徒さんがいました。

とても落ち込んでおり、後々お母様よりお聞きしたのですが、

みんなに分からないように隠れてトイレで泣いていたようです。

うまく弾けなかったのが悔しかったようで、その後自宅で猛練習されました。

猛練習のおかげでその生徒さんは、本番でバッチリと弾かれていましたよ!

221290

大人の方でも練習しても思うようにうまく弾けなかった時。

「悔しい…」という気持ちも持たれます。

私が小さい時、レッスンでは涙を流さなかったですが、

自宅での練習中、涙を流しながら練習していた記憶が蘇りました(笑)

練習中やレッスン中、泣くことは悪くありません。

それだけ、真剣に練習しているという証拠ですから!

661133

逆に「悔しい」という気持ちを持たれない方は要注意です。

そのように思うと、私の教室の生徒さんは、熱心な生徒さんが多いなと感じております。

悔しさをバネに、「さらにがんばろう!」と思うか、

「苦しくて辞めたい」と思うかが分かれ道だと思います。

これは習い事だけに関わらず、色々な場面で役立つと私は思っています。

例えば、お仕事で嫌なことがあって、

「もう辞めたい」と思うか、

「もっとがんばるぞ!」と思うか。

受験勉強でなかなか思うような成績が出せない時、

「諦めて第2希望、第3希望の学校でいいやー」と思うか、

「いやいや、ここからが勝負だ!自分の行きたい学校に行くぞ!」と思うか。

様々な場面で、選択肢が出てくるかと思います。

私はバイオリンの技術はもちろんですが、

レッスンや練習中で、「悔しい」という気持ちを味わって

今後の練習や、他の色々な場面で役立つということも

これからも生徒さんに伝えていきたいと思っております。

こちらをお読みのあなたも、ぜひ「悔しい」という気持ちをバネに

バイオリンの練習に励んで、さらにステップアップしていただければと思います。


RELATED POST
バイオリン レッスン

バイオリンにチャレンジしませんか?

2015年1月5日
りりバイオリン教室 (奈良・生駒・オンライン)
バイオリンにチャレンジしませんか? 本日より仕事始めの方も多いと思います。 今年こそは新しいことを始めてみたいと思っている人も多いかと思います。 私は、今年は本格的に料理を …
バイオリン 考え方

奈良・生駒の楽しいバイオリン教室 りり先生のバイオリン豆知識

2015年8月10日
りりバイオリン教室 (奈良・生駒・オンライン)
バイオリンダイエットは可能? 相変わらず今年の夏は暑いですね… 私は夏バテ気味で、食べる量も減ったというのもあり、この夏で体重が2k …
バイオリン 考え方

バイオリン上達する上で必要なこと

2017年9月6日
りりバイオリン教室 (奈良・生駒・オンライン)
私が最近思うこと。 それは、発表会に出演された生徒さんのほとんどが、新しい曲を弾く時、飲み込みが早くなっています。 また、今まで楽譜が読めなかった生徒さんが数名いましたが、 …

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です