バイオリン 楽器

バイオリンの弦はいつ替えたらいいの?

バイオリンの弦はいつ替えたらいいの?
 

あなたは、バイオリンの弦を張り替えたことがありますか?

張り替え方が分からずに、楽器屋さんで、弓の毛替えと一緒にやってもらうという方も

多いのではないでしょうか?

今回は、バイオリンの弦を替えるタイミングとについてお伝えしていきますね!

 

バイオリンの弦をずっと使用していると、

松脂の粉がこびりついたり、汗などで弦が劣化します。

また、巻線の箇所が痛んだりする時もあります。

 

そのままの状態で、バイオリンの弦を使用していると、音色が違ってきます。

どのように違うかといいますと、こもった音になります。

なので、同じ弦でずっと弾いていると、音程も取りにくくなります。

 

たまに、弦を切れるまで使われている人がいらっしゃいますが、よくありません。

日頃どの程度弾かれるかにもよりますので、一概にはいえませんが、

半年に一度は交換する必要があります。

 

また、弦交換の際の注意点です。

演奏会や発表会前などの大切なイベント前には、弦交換はしないでください。

弦交換した直後は、調弦がずれることがよくあります。

ですので、1~2週間前に弦交換しておくことをオススメします。

また、弦交換される時は、4本全ての弦を交換してください。

(次回の弦交換の時期がわかりやすくするため)

 

そして、弦交換する時は、1本ずつ交換してくださいね!

古い弦を1本はずす

新しい弦を張る

こちらを4セット順番におこなってください。

 

 

決して一度に古い弦を全て取らないように注意してください。

全て取ってしまうと、駒の位置を調整したりしないといけないため、大変です(汗)

 

最後に、弦を少しでも長持ちさせるには、練習後は必ず、

弦に付いている松脂をガーゼで拭き取ってください。

バイオリンを拭かずにすぐにケースに入れられる方もいらっしゃるようですが、

バイオリンの弦やバイオリン本体の手垢、あご当ての皮脂などを

きれいに拭き取ってから直してくださいね。

 

バイオリンは生き物です。

人間と同じですので、大切に扱ってくださいね!

 

 

★バイオリンの弦の替え時★

音がこもってきたら替え時!

使用頻度にもよるが、半年に一度は替えましょう!

替える時は、1本ずつ替えてください

 

今まで、弦が切れてしまった時しか弦交換されていなかったという人は、

今回の内容を参考に定期的に弦交換してくださいね!

 

古い弦のまま弾いていると、音程も取りづらくなってきて、練習にも支障をきたします。

綺麗な音で練習するには、楽器のメンテナンスは必須ですので、

ご参考になさってください。

 

 


RELATED POST
バイオリン 楽器

奈良・生駒の楽しいバイオリン教室 りり先生の楽器選びアドバイス

2015年9月23日
りりバイオリン教室 (奈良・生駒・オンライン)
バイオリン購入の際に気を付けるポイント 先日、バイオリン購入検討中の生徒様より、「楽器選びのポイントは何ですか?」というご質問を頂きま …
バイオリン 楽器

バイオリンの弦を替える時期の注意点

2017年8月10日
りりバイオリン教室 (奈良・生駒・オンライン)
あなたは、バイオリンの弦はいつ替えられていますか? 発表会前や、そろそろ替えないといけないと思って 替えられている人も多いのではないでしょうか? 練習の頻度によって異なっ …
バイオリン 楽器

奈良・生駒の楽しいバイオリン教室 りり先生のワンポイントアドバイス

2016年3月6日
りりバイオリン教室 (奈良・生駒・オンライン)
チューニングがうまくできない…その原因は意外なところに! あなたは、チューニングはご自身でされていますか? いつも先生にや …

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です