バイオリン 楽器

奈良・生駒の楽しいバイオリン教室 りり先生のワンポイントアドバイス

梅雨の時期だから気を付けることとは?(バイオリン編)
 

梅雨の時期になると、何だか憂鬱な気持ちになるのは私だけでしょうか?

湿気が多くなるので、頭痛がしたりと、私はこの時期大変です…(汗)

 

湿気が多いと、人間には様々な不調が出てきますが、バイオリンも同じです。

今回は、梅雨の時期だから気を付けること(バイオリン編)について、ご紹介します!

 

あなたは、今までに梅雨の時期、バイオリンを弾いていて、

困ったことはありませんでしたか?

例えば、「調弦していても音が狂う…」というお声をよく頂きます。

 

その原因は、バイオリンの保管場所が大きく関わってきます。

大体、バイオリンの保管場所の理想湿度は、50%といわれております。

本来は、保管場所に湿度計を置き、エアコンで調節して、保管するのがベストです。

しかし、湿度計をお持ちでない方も多いと思います。

そして、日々湿度管理するのは、大変ですよね~(笑)

 

そのような方は、除湿剤を使われるのが便利です!

 

除湿剤は、よくお菓子の袋などに「シリカゲル」と書かれているものです。

そう!これです!

7905aa22c01e22cfb015de10eabee33a_m

 

こちらの小さい除湿剤も少しの効果がありますが、

できれば、楽器専用の除湿剤を使用されることをオススメします。

例えばこちらの除湿剤です!

 

こちらの楽器専用の除湿剤なら、わざわざ保管場所に湿度計を設置しなくても、

自動的に湿度50%に保ってくれます!

 

また、逆に保湿剤というものもありますので、

乾燥し始める時期に使用すると、効果的です!

 

そして、以下の点にも注意してください。

私がいつも生徒さんにお伝えしていることですが、

バイオリンの保管場所で適していない場所があります。

それは・・・

 

・直射日光の当たる場所

・エアコン等の風が当たる場所

です。

 

こちらの場所に置いてしまうと、バイオリンが痛む原因になります。

ですので、保管場所には気を付けましょう!

 

★梅雨の時期、湿度が気になる場合は・・・★

楽器用の除湿剤を使って、湿度を理想の50%にさせる

※ 直射日光の当たる場所、エアコンの風が直接当たる場所は、必ず避けましょう!

 

バイオリンはデリケートな楽器です。

人間と同じく、バイオリンの体調には、日々気を配ってあげてくださいね!

 

 


RELATED POST
バイオリン 楽器

エレキバイオリンとサイレントバイオリンの違い

2015年3月7日
りりバイオリン教室 (奈良・生駒・オンライン)
エレキバイオリンとサイレントバイオリンの違い 私は以前、「エレキバイオリン」 と 「サイレントバイオリン」 って何の違いがあるのだろう?と思い、調べてみたことがあります。 み …
バイオリン 楽器

【事例】バイオリンを落としてしまったらこうなる…

2017年4月17日
りりバイオリン教室 (奈良・生駒・オンライン)
バイオリンの扱い方というのは書くまでもなく、大切に扱うのは当然です。 特にお子様の場合、大切に扱うように毎回お伝えしていますが、 ご …
バイオリン 楽器

松脂アレルギーの3つの対処法

2015年5月24日
りりバイオリン教室 (奈良・生駒・オンライン)
バイオリンを弾く人は、松脂をお持ちですよね? 松脂は、バイオリンの弦と弓を滑らかに滑らせるために使用します。 この松脂ですが、まれにアレルギーを起こすことがあるようで …

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です