バイオリン 考え方

奈良・生駒の楽しいバイオリン教室 りり先生の考え方レッスン

自宅練習のサボり癖があるあなたに!

 

 

今回は、自宅練習をついついサボってしまうあなたにお伝えします。

 

バイオリンレッスンに通ってらっしゃる方は、前回のレッスンで習った箇所を自宅で練習されますよね?

ただ、よく聞くのが「練習できませんでした…」というお声が・・・笑

レッスンに行く前に焦って練習をされて来られる方も多いようです。

 

初めのうちは1日5分、10分でも良いので、バイオリンに触っていただくことが大事です。  

 

しかし、コレがなかなかできないんですよね…!!

 

その気持ち、わかります!

私にもその経験があります・・・

 

「もう少ししたらやろう」と思ってダラダラしていたら結局今日はできなかった。

「明日やろう!」と思って、結局できない…

 

もうレッスンに行く日だ…

その悪循環の繰り返しでした。

 

しかし、ある時、レッスンに行く前に30分するのだったら、毎日お菓子食べている15分の時間を利用してバイオリン練習に充てようと!

ダイエットにもなるし、一石二鳥じゃないかなと思い始めました 笑

(当時私は、ダイエットをしておりました。)

 

すると、15分と決めてやっていたのですが、気付くと30分、60分と練習している自分が。

時間を忘れてしまう位、熱中していました。

それに、バイオリンを弾いているとカロリーを消費するので、その結果3キロ痩せてダイエットも成功しちゃいました!

(夏は特に!)

 

サボり癖のある方は、是非私の体験談を参考にしていただければと思います。

 

私は、たまたま 「お菓子を食べている15分の間のスキマ時間」でした。

例えば、

「テレビのCMをダラダラ見ている15分間」

「携帯やスマホでダラダラ情報を見ている15分間」

など、探せば色々あるはずです。

 

その15分から始めてみると、知らない間に習慣化になってきます。

そして、自分でも気付かないうちに熱中しているかもしれませんよ!  

まずは、5分から始めてみましょう!

 

★バイオリン練習のサボり癖を直すには★

スキマ時間を有効に使う!

「明日やろう」ではなく、1日5分でも良いので、バイオリンに触る時間を作ってみましょう。

 

私の生徒さんの中には、熱心に毎日練習されている方も多くいらっしゃいます。

やはりそのような生徒さんは上達スピードがとても早いです!

あなたも弾きたい曲が弾けるようになりたい!など目標を決めて、まずは1日5分から始めてみましょう♪

 

 

 


RELATED POST
バイオリン 練習

小さなことで練習のモチベーションを上げる方法

2018年7月3日
りりバイオリン教室 (奈良・生駒・オンライン)
あなたはバイオリンの練習をされる時、「なかなか練習できないなー」と感じられた時があるかと思います。 そんな時は、モチベーションが下がっている時です。 大人の方はもちろん、お …
バイオリン メルマガ読者限定

弓の動かし方で〇〇が変わる!【メルマガ読者さん限定】

2016年1月23日
りりバイオリン教室 (奈良・生駒・オンライン)
このコンテンツはパスワードで保護されています。閲覧するには以下にパスワードを入力してください。 パスワード:  …
バイオリン 考え方

良い音楽とはどのような音楽?

2019年4月9日
りりバイオリン教室 (奈良・生駒・オンライン)
あなたは良い音楽というのはどのような音楽だと思いますか? 「綺麗な音程で弾くこと?」 「間違わないで弾くこと?」 今回は、中級者向けの方に、良い音楽についての私なりの考え …

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です