バイオリン 考え方

バイオリンを始める年齢について

バイオリンを始める年齢、気になりませんか?

 

つい最近、友人と話をしていると、「バイオリンはいつから始めたら良いの〜?」という話になりました。

やはり、子どもの頃から始めないとバイオリンを弾くのは難しいイメージがまだまだあるようです。

しかし、趣味で習いたいという方であれば、年齢は正直関係ありません。

「少し気になる」、「興味がある」、「やってみたい!」

この気持ちが何より大切です!

 

 大人になってバイオリンを習われる方はこのような方が多いです。

「子どもの時、本当はバイオリン習いたかったけど、習えなかった」

「よく流れている曲をバイオリンで弾いてみたい」

「普段仕事なので、休みの日はバイオリンを弾いてリフレッシュしたい」

「他の人と違う趣味を持ちたい」

「老後の趣味として楽しみたい」

「頭の体操に良いと聞いたから」

「前に趣味でやっていたけど、また始めてみたい」

などなど、本当にたくさんあり、人によって始めるタイミングは様々です。

 

またお子様は、自分で進んでバイオリンやりたい!と言って始める子も最近増えてきています。

理由は様々です。

「バイオリンを弾いている人に憧れて」

「友達が習っているから」

「バイオリンを弾けたらカッコイイ」

「違う人と違う趣味を持ちたい」

「バイオリンで曲を弾きたい」

「部活の練習を個別で習いたい」

自発的にやりたい!と言う子は継続性があり、進度もとても早いです。

そして、何よりも楽しんで弾いています!

やはり始めるなら私も楽しんでもらいたいと思っております。

また、お子様からバイオリンを始めると、感性が豊かになり人間的にも成長させてくれます。

 

バイオリンは、お子様から大人の方まで始められ年齢は様々ですが、大切なのは気持ちだと思っております。

あなたのヤル気さえあれば、大丈夫です!

きちんと一人ひとり合わせたサポートをさせて頂きますので、気軽に見学にいらしてくださいね♪

 

 


RELATED POST
バイオリン 考え方

バイオリンを上達する人の共通点とは?

2015年1月26日
りりバイオリン教室 (奈良・生駒・オンライン)
バイオリンを上達する人の共通点とは? 「バイオリンはどうやったら上達するの~?」と思われる方も多いも思います。 やはり、結局は「練習でしょ!」と思われている方も多いと思います …
バイオリン 考え方

奈良・生駒の楽しいバイオリン教室 りり先生のバイオリンの大切な考え方

2015年9月1日
りりバイオリン教室 (奈良・生駒・オンライン)
最近、飼い猫から学んだこと 最近、朝晩も涼しくなり、だいぶ過ごしやすくなりました。 私は秋の季節が好きですので、これからとても楽しみ …
バイオリン 姿勢・持ち方

バイオリン弾きの爪はどう切ってる?

2022年3月17日
りりバイオリン教室 (奈良・生駒・オンライン)
皆さん、バイオリンを弾いている時に、爪が伸びていると弾きにくいと感じたことはありませんか? 爪を伸ばしてレッスンに行くと、先生から「爪を短く切ってください」と注意受 …

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です