バイオリン 姿勢・持ち方

バイオリンを弾く時に気を付けること

夢中になりすぎて、自分では気付かないこと

 

以前は「歩きタバコ」が問題になっていましたが、最近はあまり見かけなくなりましたよね。

最近は、「歩きスマホ」している人をよく見かけ、CMでも注意を呼びかけています。

「歩きスマホ」をすると、他の人に迷惑がかかりますよね…

つい昨日も、前に歩いていた人がいきなり立ち止まられたのでぶつかってしまいました。。泣

しかし、当の本人は気付いていないことが多いです。

この、「夢中になりすぎて気付かない」ことは、バイオリンでも当てはまるところがあります。

 

それは…

 

「夢中になって楽譜を見すぎて、姿勢が悪くなる」 ことです。

 

まっ、バイオリンの場合は他の人には迷惑かかりませんが…笑

 

必死になり楽譜を見ていると、ついつい前かがみになりバイオリンが下がってきてしまいます。

すると、指板の箇所で弾いてしまうことになります。

 

とはいったものの、自分ではなかなか気付かないですよね?

そんな時は、バイオリンを弾き終わった時にひとつ確認してほしいことがあります。

 

その確認方法は・・・

「弓の毛に付いている松脂の粉の箇所を要チェックして下さい。」

 


rapture_20150319030427松脂の粉が指板(黒色)に付いていませんか?

 

通常は、弦に白い粉が付きます。

もし、指板に松脂の粉が付いているようであれば、バイオリンを弾いている時に前かがみになっています。

ですので、こちらの方法で確認してみてくださいね。

 

ということで、私も夢中になりすぎて、歩きスマホしないように注意します!

 


RELATED POST
バイオリン 姿勢・持ち方

バイオリンを弾く時に鍛える例

2015年1月18日
りりバイオリン教室 (奈良・生駒・オンライン)
バイオリンを弾く時に鍛えるわかりやすい例 バイオリンを練習していると、姿勢が悪いと言われたことはありませんか? 自分では気を付けていても、知らない間に下方向にバイオリンを構えてい …
バイオリン 姿勢・持ち方

奈良・生駒の楽しいバイオリン教室 りり先生のワンポイントアドバイス

2016年5月31日
りりバイオリン教室 (奈良・生駒・オンライン)
4の指が安定しない時の改善方法 色々な音色を出してバイオリンを弾くと、いくつか問題が発生してくるかと思います。 その中で壁に当たるのが、 …
バイオリン 姿勢・持ち方

奈良・生駒の楽しいバイオリン教室 りり先生のバイオリン姿勢レッスン

2015年8月15日
りりバイオリン教室 (奈良・生駒・オンライン)
バイオリンを弾く時の足の開き方 今回はバイオリンを弾く時の姿勢についてご紹介します。 みなさんは、バイオリンを弾く時は立って練習し …