バイオリン レッスン

バイオリンの音をキレイに出す方法

バイオリンの音をキレイに出す方法

 

「バイオリンを綺麗な音で出すコツは何ですか?」 という質問をよく生徒さんから頂きます。

まず、綺麗な音とは、音が潰れていない音ですよね。

バイオリンを初めて弾く方にもお伝えしていることがあります。

それは、まず力を抜くようにすることが大切です。

 

とはいったものの、力を抜く加減が難しいですね…

今回は、微妙な力加減を抜く方法についてお伝えしていきます。

 

バイオリンを構えると、どうしても体が固まってしまいます。

ですので、まず力を抜く必要があります。

 

① 何も持っていない状態で右手をブラブラさせます。

そうすると、必然的に右腕の力が抜けます。

力が抜けた状態で、弓を右手で持ちます。

 

② 弓の重さの感覚に慣れるために、上下運動をします。

上から下へゆっくりと弓を持ったまま右手を動かしていきます。

上から下、下から上を5回ほど動かしてみましょう。

 

③ ②同様に、左右運動をします。

こちらも上下運動同様に、右から左、左から右へゆっくりと弓を持ったまま5回ほど動かしていきます。

すると、右手で持っている弓の重さの感覚が掴めます。

 

④ 左手でバイオリンを構え、バイオリンを弾いてみてください。

この時、「ギギーッ」と音が鳴ると、右腕に力が入っております。

ですので、右手の握力を少しずつ抜いていきましょう。

力を抜きすぎても今度は音が不安定になります。

一通り弾いてみて、綺麗な音が鳴る時は、どのくらいの力加減が良いのか探ってみましょう!

 

みなさん、最初はバイオリンを持つと、固まってしまい、力が入ってしまいます。

すると、音が潰れてしまいます。

しかし、今回お伝えした4ステップの方法を繰り返し行うことで、右手で弓を持つ感覚が掴めてきますので、是非一度お試し下さいませ♪

 

 

 


RELATED POST
バイオリン レッスン

奈良・生駒の楽しいバイオリン教室 りり先生のワンポイントアドバイス

2016年4月8日
りりバイオリン教室 (奈良・生駒・オンライン)
あなたは大切な「◯◯しい」という気持ちを持っていますか? バイオリンを上達される方に共通していえることがあります。 あなたは、当てはまる …
バイオリン イベント

第3回ワークショップ&お茶会&個人レッスン in 東京のお知らせ♪

2017年10月2日
りりバイオリン教室 (奈良・生駒・オンライン)
【第3回ワークショップ&お茶会&個人レッスン開催 in 東京】のお知らせ   関東方面の皆さまより、「ワークショップやら …
バイオリン レッスン

バイオリンで泣くほど悔しい経験。

2017年8月22日
りりバイオリン教室 (奈良・生駒・オンライン)
あなたは、バイオリンを弾かれている時、 泣くほど悔しい思いをされたことありますか? 大人でしたら、泣くとまではいかないかもしれませんが、 それでも「悔しい!」という気持ちにな …

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です