バイオリン レッスン

りりバイオリン教室 クリスマス会の練習

クリスマス会まであともう少し!
 

 

もうすぐクリスマス!

さて、当教室では、クリスマス会を実施します。

今回は、お子様向けの会になり、少人数で行うことになりました。

 

3部構成で、第一部が参加者の生徒さんの個人演奏、

第2部が私の講師演奏、第3部がお楽しみ会となっております。

 

先週、プログラム作成が完成し、参加者の生徒さんにお配りしております。

p

 

 

そして、最終段階のピアノ伴奏と合わせての調整に入っております。

 

普段はバイオリンだけで練習することが多く、ピアノ伴奏と一緒に合わせることが

ほとんどないため、最初は戸惑い気味だった生徒さん達も、

すっかりと息が合ってきました!

220262

本番まで仕上がるかな…?と心配していた生徒さんも、

この2週間、特訓して練習された生徒さんも!

その練習のおかげで、仕上がってきています!

 

中には、本番までにあと100回練習するという生徒さんも!

 

クリスマス本番、私も一緒にピアノ伴奏を弾くので、練習します^^

 

 

 

今回、クリスマス会は、初の試みです。

当教室は個人レッスンとなっておりますので、生徒さん同士の交流がなかなかありません。

あったとしても、レッスンとレッスンの入れ替わりに会うくらい…

 

生徒さん自身も、他の生徒さんのことが気になっているようで、

「他の生徒さんはどうなの?」なんて質問もいただいております。

 

まっ、私も子どもの時、子どもながらに他の子の生徒さんが気になっていましたから

気持ちがわかります(笑)

 

なので、今回いつもと違った環境に身を置くということで、

自身が他の人の前で発表するということと、

他の人の演奏をしっかりと聴くということを体験して頂きたいと思っております。

 

普段から練習することの大切さ、度胸、達成感、など…

たくさん吸収してもらいたいなと思います!

 

 

ということで、あとクリスマス会まであと少し!

本番までまだありますので、あとひと踏ん張り練習していきます~!

 


RELATED POST
バイオリン レッスン

バイオリンの音階ってどうなっているの?

2015年5月16日
りりバイオリン教室 (奈良・生駒・オンライン)
バイオリンの音階ってどうなっているの? 「バイオリンはギターのようにコードとかあるのですか?」 「どこを押さえたらドの音が鳴るのですか?」 このような質問をよくいただきます …
バイオリン レッスン

i Padで楽譜作成もできちゃう!?

2017年5月25日
りりバイオリン教室 (奈良・生駒・オンライン)
先日、教室用のi Padを購入しました。 一番の目的は、楽譜作成のため。 今までにも、必要に応じて手書きの楽譜で生徒さんにお渡ししておりましたが、 やはり手書きだと見 …
バイオリン レッスン

奈良・生駒の楽しいバイオリン教室 りり先生のレッスンアイテム

2015年10月14日
りりバイオリン教室 (奈良・生駒・オンライン)
お役立ちレッスンアイテム 最近、レッスンで役立っているアイテムについてご紹介します! お子様の生徒さんの中には、ピアノなどを習ってい …

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です