バイオリンを弾くのに、ソルフェージュは必要?
ピアノなど楽器を今まで習われたことのない方は、「ソルフェージュとか必要ないの?」と不安な方もいらっしゃることと思います。
今回は、バイオリンを弾くのにソルフェージュは必要なのか?について説明します。
まず、ソルフェージュとは?という方にご説明します。
音符やリズムのことをいいます。
よく、お子様から音楽をされている方であれば、リトミック教室があり、リズムの基礎を学んだりします。
さて、話は本題に戻します。
バイオリンを弾くにはソルフェージュは必要です。
えっ…難しいよ…
と思うあなた!
その心配はありません!
ソルフェージュというと、机にかじりついてお勉強するというイメージがありますよね。
しかし、実際は曲を弾きながらお伝えしていきます。
ですので、難しい、退屈なお勉強は不要です 笑
大人の方は特に、実際に弾いてみないと感覚が掴めない方がほとんどです。
あらかじめ知識として知っておくことは良いことです。
しかし、リズムや音符は実際に弾いてみたり、お手本を聴いてみないと分からないものです。
なので、曲を弾く前や、弾いている時に学ぶ方が効率的です。
「ソルフェージュって難しそう」と思われる方も、ご安心くださいませ。
★バイオリンを習う上でのソルフェージュとは★
あらかじめ知識として知っていると良いが、
リズムや音符は実際に弾いてみると感覚が掴みやすい!
もし、ご不明点がありましたら、メッセージ頂ければと思います。
お待ちしております!