バイオリン レッスン

バイオリンを弾くのにソルフェージュは必要?

バイオリンを弾くのに、ソルフェージュは必要?

 

ピアノなど楽器を今まで習われたことのない方は、「ソルフェージュとか必要ないの?」と不安な方もいらっしゃることと思います。

今回は、バイオリンを弾くのにソルフェージュは必要なのか?について説明します。

 

まず、ソルフェージュとは?という方にご説明します。

音符やリズムのことをいいます。

よく、お子様から音楽をされている方であれば、リトミック教室があり、リズムの基礎を学んだりします。

さて、話は本題に戻します。

 

バイオリンを弾くにはソルフェージュは必要です。

 

えっ…難しいよ…

と思うあなた!

 

その心配はありません!

 

ソルフェージュというと、机にかじりついてお勉強するというイメージがありますよね。

しかし、実際は曲を弾きながらお伝えしていきます。

ですので、難しい、退屈なお勉強は不要です 笑

 

大人の方は特に、実際に弾いてみないと感覚が掴めない方がほとんどです。

あらかじめ知識として知っておくことは良いことです。

 

しかし、リズムや音符は実際に弾いてみたり、お手本を聴いてみないと分からないものです。

なので、曲を弾く前や、弾いている時に学ぶ方が効率的です。

 

「ソルフェージュって難しそう」と思われる方も、ご安心くださいませ。

 

 

★バイオリンを習う上でのソルフェージュとは★

あらかじめ知識として知っていると良いが、

リズムや音符は実際に弾いてみると感覚が掴みやすい!

 

 

もし、ご不明点がありましたら、メッセージ頂ければと思います。

お待ちしております!

 

 

 


RELATED POST
バイオリン レッスン

YouTubeチャンネル登録者数が300人突破!

2017年12月20日
りりバイオリン教室 (奈良・生駒・オンライン)
おかげさまでりりバイオリン教室のYouTubeチャンネル登録者数が300人を突破しました! 今年に入り100人を超え、そしてこの一年で …
バイオリン レッスン

手軽なチューニングアイテム

2015年1月15日
りりバイオリン教室 (奈良・生駒・オンライン)
手軽なチューニングアイテム バイオリンを弾く時には、最初にチューニング(音合わせ)をします。 これをしないと、指で押さえても違う音がでて、練習になりません。 ただ、「ピ …
バイオリン イベント

バイオリンワークショップ&お茶会 in 東京のお知らせ♪

2016年3月16日
りりバイオリン教室 (奈良・生駒・オンライン)
【バイオリンワークショップ&お茶会開催 in 東京】のお知らせ    先日、メルマガ読者さまよりアンケートにご回答いただきました! …

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です