バイオリン 練習

奈良・生駒の楽しいバイオリン教室 りり先生のワンポイントアドバイス

スラーを弾く時に気を付けるポイント
 

スラーを習い始めの頃は、どうしてもスラーを弾くのは、

弾きにくいと感じられることがあるかと思います。

なぜなら、スラーを弾きつつ、左指にも注意しないといけないからです。

2つのことに集中するというのは、最初は戸惑われる方が多いです。

今回は、スラーを弾く時によくありがちな失敗例を交えながら、説明していきます!

 

まず、スラーとは、弓を返さないで音をつなげることをいいます。

そこで、ポイントがあります!

それは・・・

 

弓の使い方になります。

 

例えば、スラーの中に、何音も入っている場合、

最後の音が足りなくなってしまうということはありませんか?

コレ、よくありますよね?

 

その原因は、弓の配分にあります。

弓の配分を考えずに弾いてしまうと、足りなくなってしまいます。

 

分かりやすく、2音のスラーの場合を例にとります。

2

弓の配分は、ちょうど半分ずつになります。

 2s

 

では、3音のスラーの場合になります。

3

弓の配分は、1/3ずつの配分で弾くことを意識しましょう!

 3s

 

このようにすると、弓のスピードにも意識することができますので、

足りなくなってしまうということはなくなりますよ!

 

★スラーを弾く時に気を付けるポイント★

スラーの配分に気を付けるべし!

 

実際弾いてみると、弓の配分にまで気が回らない時もあるかと思います。

その時は、落ち着いて、今回お伝えした方法を取り入れてみてくださいね!

 

 


RELATED POST
バイオリン 練習

奈良・生駒の楽しいバイオリン教室 りり先生のワンポイントアドバイス

2016年1月27日
りりバイオリン教室 (奈良・生駒・オンライン)
重音を弾く時に気を付けること バイオリンで重音を弾く時、なかなか音が思うように出ない…とお悩みの方はいらっしゃいませんか? そのような方 …
バイオリン 練習

チューニングで時間が掛かる人はコレを使うべき!

2021年8月24日
りりバイオリン教室 (奈良・生駒・オンライン)
毎回の練習でチューニングに時間が掛かっているという人はいらっしゃいませんか? 今回は、チューニングに時間が掛かっている人はこれをすべ …
バイオリン 練習

奈良・生駒の楽しいバイオリン教室 りり先生の豆知識

2016年3月10日
りりバイオリン教室 (奈良・生駒・オンライン)
バイオリンを弾く人の爪って?? バイオリンを弾く時、長い爪をしていると、バイオリンの弦に当たってしまい弾きにくくなります。 バイオリ …

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です