バイオリン 楽器

奈良・生駒の楽しいバイオリン教室 りり先生のバイオリン楽器アドバイス

バイオリンご購入のポイントとは?

 

先日、当教室の生徒さんがバイオリンをご購入されました。

こちらの生徒さんは、バイオリンは全くの初心者の方でして、続けられるか不安ということで、最初レンタルのバイオリンを使われていました。

大体3ヶ月程様子見られて、これなら続けられそうと思われたので、自分のバイオリンを欲しくなったようです。

 

今回は、バイオリンを購入するにあたって注意するポイントについて、お話したいと思います。

 

バイオリンを習われる方は大きく分けてお子様・大人の方がいらっしゃいます。

まず、お子様の方向けに説明していきます。

 

お子様は身長や腕の長さによって、バイオリンのサイズが変わってきます。

例えば、下の図を参考にしてみてください。

 

サイズ 身長 腕の長さ
1/16サイズ 105cm以下 38cm以下
1/10サイズ 105cm~110cm 38~41cm
1/8サイズ 110cm~115cm 41~46cm
1/4サイズ 115cm~125cm 46~51cm
1/2サイズ 125cm~135cm 51~54cm
3/4サイズ 135cm~145cm 54~58cm
4/4サイズ 145cm以上 58cm以上

 

こちらを見て頂くと、お子様用サイズと一概に言っても様々あります。

特にお子様の成長は早いですので、購入するとなると、何回もバイオリンの買い替えが必要になってきます。

このように、図を見ただけでも、大変そうですよね…

 

そんな方に、私がオススメしている方法があります。

まず、お子様が続けられるか3ヶ月ほど様子を見ます。

この時、バイオリンはいきなり購入せず、レンタルして頂きます。

そして、続けられそうであれば、バイオリンの先生などに紹介してもらい、中古のお子様バイオリンを購入すると良いです。

 

新品で購入するのが一番良いのですが、お子様用バイオリンは何回も買い替えるので、正直キリがありません。

ですので、先生のお墨付きの中古バイオリンで弾いてみるのが良いです。

また、新品より中古バイオリンの方が、お安く購入できますしね。

 

また、大人の方は、フルサイズのバイオリンになりますので、何回も買い替える必要はありません。

最初、レンタル用のバイオリンで数ヶ月様子を見られ、その後購入しましょう。

最初から10万円以上するバイオリンを購入しても、続かなければ意味がありませんからね…

また、バイオリンを購入される時は、バイオリンの先生など専門家に相談するのが早道です。

いきなり、一人で楽器店に行って購入すると、店員さんの言われるがままになってしまいますので…

 

では、バイオリン購入で大切なポイントのおさらいです。

★バイオリンを購入時のポイント★

【お子様】

・お子様がバイオリンに興味を持つか、数ヶ月貸出用のバイオリン(レンタル)で様子を見る。

・分数用バイオリンは何回も買い替えが必要になるので、中古バイオリンでもOK

【大人】

・最初は数ヶ月、貸出用のバイオリン(レンタル)で様子を見る

・新品で購入する

バイオリンを購入する時は一人で購入せず、バイオリンの先生などの専門家に相談することが望ましい

 

バイオリン購入は、一大イベントともいえます。

ご自身が納得でき、バイオリンを購入して良かったと思えるように、急いで購入して失敗しないようにしましょう!

 

 

 


RELATED POST
バイオリン 楽器

便利グッズ紹介!イヤホン編

2019年2月21日
りりバイオリン教室 (奈良・生駒・オンライン)
バイオリンを弾く時、伴奏と合わせて練習をされていますか? 仕上げの段階に入ったり、発表会の練習をする時には、 伴奏合わせの練習も必須となります。 今回は、伴奏合わせの時に …
バイオリン 楽器

一緒に弦交換してみましょう!弦交換のポイント

2021年9月7日
りりバイオリン教室 (奈良・生駒・オンライン)
弦交換している場面って意外と見られていない人も多いのではないでしょうか? 今回は、私が実際に弦交換している動画を撮影しておりますので、一緒に弦交換してみましょう! も …
バイオリン 楽器

奈良・生駒の楽しいバイオリン教室 りり先生の楽器アドバイス

2016年4月1日
りりバイオリン教室 (奈良・生駒・オンライン)
バイオリン弓の選び方 あなたは、バイオリンの弓はどのようなものを使われていますか? バイオリンの本体を重視されていらっしゃる方は …

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です