今日はたまたま奈良に行く用事がありました。
用事を済ませて、少しのんびりと休憩することに。
そこで見つけたカフェに入ると、クレープとカフェモカを頂きました~!
シンプルなクレープを頂きましたが、昔懐かしい味わいでとても美味しかったです。
このような、ゆったりとした時間は癒されますね。
甘いモノを頂くと、止まらなくなるのは私だけでしょうか?笑
実際に、甘いモノを食べると、たくさんのドーパミンが分泌されると聞いたことがあります。
この「ドーパミン」は色々な時に分泌されるようです。
幸せに感じたり、達成感を味わうと、「ドーパミン」が分泌されます。
これは、バイオリンを弾いていると分泌されていることもあります。
例えば…
今まで弾けなかった曲が弾けるようになった!
⇓
バイオリン弾くのが楽しい!
⇓
もっと色々な曲が弾けるようにがんばるぞ~!
このような流れになります。
実際の私の体験談です。
以前、交響楽団に所属していた時、演奏会のために練習をしておりました。
弦楽器だけでなく管楽器などと合わせるのに苦労することも。
パート練習や全体練習をして、本番の演奏会に挑みました。
演奏会は無事終了した時は、鳥肌が立ち、今までにない達成感を味わいました。
これこそ、まさにドーパミンが分泌されていたと思われます。
これまでできなかった事や、習得できなかった事ができると嬉しいですよね!
この喜びがヤル気にも繋がります。
よく生徒さんの中には、「もうレッスン終わりなのですか~?」
(時間を確認され…)
「もうこんな時間!時間経つの、本当に早いですね~^^;」
と言われる方がいらっしゃいます。
時間を忘れるくらいレッスンに没頭されているこの状態も、ドーパミンが分泌されていることでしょう。
そのように思うと、甘いモノを食べている時と、バイオリンを弾いた時の達成感は同じなんだと思いました。
あなたも時間を忘れる程熱中して、バイオリンを弾いてみませんか~?