バイオリン 考え方について

甘いモノとバイオリンの関係

甘いモノとバイオリンの関係

 

今日はたまたま奈良に行く用事がありました。

用事を済ませて、少しのんびりと休憩することに。

そこで見つけたカフェに入ると、クレープとカフェモカを頂きました~!

甘いもの

 

シンプルなクレープを頂きましたが、昔懐かしい味わいでとても美味しかったです。

このような、ゆったりとした時間は癒されますね。

 

甘いモノを頂くと、止まらなくなるのは私だけでしょうか?笑

実際に、甘いモノを食べると、たくさんのドーパミンが分泌されると聞いたことがあります。

この「ドーパミン」は色々な時に分泌されるようです。

幸せに感じたり、達成感を味わうと、「ドーパミン」が分泌されます。

これは、バイオリンを弾いていると分泌されていることもあります。

 

例えば…

今まで弾けなかった曲が弾けるようになった!

       ⇓

バイオリン弾くのが楽しい!

       ⇓

もっと色々な曲が弾けるようにがんばるぞ~!

 

このような流れになります。

 

実際の私の体験談です。

以前、交響楽団に所属していた時、演奏会のために練習をしておりました。

弦楽器だけでなく管楽器などと合わせるのに苦労することも。

パート練習や全体練習をして、本番の演奏会に挑みました。

演奏会は無事終了した時は、鳥肌が立ち、今までにない達成感を味わいました。

これこそ、まさにドーパミンが分泌されていたと思われます。

 

これまでできなかった事や、習得できなかった事ができると嬉しいですよね!

この喜びがヤル気にも繋がります。

よく生徒さんの中には、「もうレッスン終わりなのですか~?」

(時間を確認され…)

「もうこんな時間!時間経つの、本当に早いですね~^^;」

と言われる方がいらっしゃいます。

時間を忘れるくらいレッスンに没頭されているこの状態も、ドーパミンが分泌されていることでしょう。

 

そのように思うと、甘いモノを食べている時と、バイオリンを弾いた時の達成感は同じなんだと思いました。

あなたも時間を忘れる程熱中して、バイオリンを弾いてみませんか~?

 

 


RELATED POST
バイオリン 考え方について

発表会に参加する意義【お子様編】

2018年4月26日
りりバイオリン教室 (奈良・生駒・オンライン)
あなたはお子様を発表会に参加させたご経験はありますでしょうか? 中には、 「うちの子、参加させても大丈夫かな…?」 「子どもが出るのを嫌がっている」 とお悩みの保護者様 …
バイオリン 考え方について

音楽は〇〇がいて成り立つ!

2017年10月10日
りりバイオリン教室 (奈良・生駒・オンライン)
先日、葉加瀬太郎さんのコンサートに行ってきました! もう、凄かった~ 何が凄いかって、 観客と一体感があり、グルーヴを感じました! あの一体感は葉加瀬さんにしか …
バイオリン 考え方について

奈良・生駒の楽しいバイオリン教室 りり先生のバイオリン豆知識

2015年8月10日
りりバイオリン教室 (奈良・生駒・オンライン)
バイオリンダイエットは可能? 相変わらず今年の夏は暑いですね… 私は夏バテ気味で、食べる量も減ったというのもあり、この夏で体重が2k …