バイオリン 考え方について

バイオリンを弾くのは本当に難しいの?!

バイオリンを弾くのは本当に難しいの?!

 

以前から、「バイオリンなんて弾くのは難しいでしょ!」 とよく言われることが多いです。

「バイオリンなんて弾く機会なんてないし…」と聞きます。

その方は、今まできっかけがなかったのかと思います。

 

私の生徒さんの中には、以前からバイオリンを習われた方もいらっしゃいますが、全く初めての生徒さんもいらっしゃいます。

やはり、最初は不安そうな顔で体験レッスンに来られます。

しかし、バイオリンを触って頂くと、「意外と簡単に音が出るんですね!」 と言って驚かれます。

みなさん、大体は「ノコギリ音」を想像されています。

実際、私が幼かった時はあの嫌なノコギリ音で練習していたようです。

力加減がまだ分からなかったんでしょうね。

 

最近体験レッスンに来られた4歳のお子様がいらっしゃいました。

そのお子様は全くの初めてにも関わらず、しっかりと音を出されていて、お母様はもちろん、私も驚きました!!

早い方であれば、体験レッスンの時にバイオリンの音をキレイに出されるコツを掴む方もいらっしゃいますので、本当に驚きます!

 

イメージや固定概念でバイオリンは難しいと思われている方は、一度体験レッスンにいらしてください。

意外と簡単に音が出る!と思われるかもしれませんよ♪

 

 

 

 


RELATED POST
バイオリン 考え方について

解放弦で弾くの?それとも4の指で弾くの?

2017年1月11日
りりバイオリン教室 (奈良・生駒・オンライン)
解放弦で弾くの?それとも4の指で弾くの? あなたは、曲を弾く時、このようなことを思われませんでしょうか? 「解放弦(0の指)で弾けばよいの? それとも、4の指で弾いた …
バイオリン 考え方について

音楽は〇〇がいて成り立つ!

2017年10月10日
りりバイオリン教室 (奈良・生駒・オンライン)
先日、葉加瀬太郎さんのコンサートに行ってきました! もう、凄かった~ 何が凄いかって、 観客と一体感があり、グルーヴを感じました! あの一体感は葉加瀬さんにしか …
バイオリン 考え方について

緊張を克服する方法

2021年7月16日
りりバイオリン教室 (奈良・生駒・オンライン)
あなたは、バイオリンを弾いている場面で、緊張する時はありますか? 特に発表会などのイベントの時に緊張されるという方は多いのではないでしょうか? 今回は「緊張を克服する …

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です