バイオリン 考え方

バイオリンを弾くのは本当に難しいの?!

バイオリンを弾くのは本当に難しいの?!

 

以前から、「バイオリンなんて弾くのは難しいでしょ!」 とよく言われることが多いです。

「バイオリンなんて弾く機会なんてないし…」と聞きます。

その方は、今まできっかけがなかったのかと思います。

 

私の生徒さんの中には、以前からバイオリンを習われた方もいらっしゃいますが、全く初めての生徒さんもいらっしゃいます。

やはり、最初は不安そうな顔で体験レッスンに来られます。

しかし、バイオリンを触って頂くと、「意外と簡単に音が出るんですね!」 と言って驚かれます。

みなさん、大体は「ノコギリ音」を想像されています。

実際、私が幼かった時はあの嫌なノコギリ音で練習していたようです。

力加減がまだ分からなかったんでしょうね。

 

最近体験レッスンに来られた4歳のお子様がいらっしゃいました。

そのお子様は全くの初めてにも関わらず、しっかりと音を出されていて、お母様はもちろん、私も驚きました!!

早い方であれば、体験レッスンの時にバイオリンの音をキレイに出されるコツを掴む方もいらっしゃいますので、本当に驚きます!

 

イメージや固定概念でバイオリンは難しいと思われている方は、一度体験レッスンにいらしてください。

意外と簡単に音が出る!と思われるかもしれませんよ♪

 

 

 

 


RELATED POST
バイオリン 考え方

ブランクがあってもバイオリンは弾けるの?

2019年9月3日
りりバイオリン教室 (奈良・生駒・オンライン)
「ブランクがあってもバイオリンが弾けますか?」というご質問をよく頂きます。 また、以前バイオリンを弾かれていて、バイオリンを辞めたけれど、また再開したいなという人も多いと思 …
バイオリン 練習

集中力アップの練習法【ポモドーロテクニック】

2021年11月3日
りりバイオリン教室 (奈良・生駒・オンライン)
あなたはバイオリンの練習をしていると、集中できないという時ありませんか? また、練習中にスマホが鳴ってメールを見たり、SNSを見たりして、結局バイオリンの練習が数分 …
バイオリン 考え方

発表会に参加する意義【お子様編】

2018年4月26日
りりバイオリン教室 (奈良・生駒・オンライン)
あなたはお子様を発表会に参加させたご経験はありますでしょうか? 中には、 「うちの子、参加させても大丈夫かな…?」 「子どもが出るのを嫌がっている」 とお悩みの保護者様 …

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です