バイオリン イベント

葉加瀬アカデミー認定コーチ教材撮影に参加しました!

今年2018年4月から開校されました葉加瀬アカデミー。

皆さんご存知のヴァイオリニストの葉加瀬太郎さんが開校されたヴァイオリンスクール。

葉加瀬アカデミーの詳細はこちらよりご覧くださいませ。

 

私は葉加瀬アカデミーの認定コーチでもあるのですが、

先日、認定コーチ向けの教材撮影に参加してまいりました。

貴重な講義やレッスンを受講してとても勉強になり充実した一日でした!

今回は教材撮影に参加して感じたことについて共有していきますね。

 

 

教材撮影の講義&レッスンで濃厚な時間!!

 hakasekocho1

認定コーチになるためには様々なコーチングメソッドを詰め込んだ研修を受講して、

通信研修、認定試験を受験します。

 

研修では技術指導だけに終始しない、音楽の楽しさを伝えらえる

『葉加瀬アカデミー』独自の指導スキルを習得できます。

会員の演奏モチベーションを高めるスキルや、

正しく客観的に会員の演奏を評価するスキル、

適切なアドバイスによって演奏技術を向上させるスキルなどが身につくほか、

演奏技術、ビジネス・スキルなども研修カリキュラムに含まれます。

(葉加瀬アカデミーホームページより抜粋)

 

その研修をクリアし、認定試験を受験し、合格した人が認定コーチとして認定されます。

そのような研修を受講して葉加瀬メソッドを詰め込みましたが、

今回の教材撮影ではさらに勉強になることが!

葉加瀬校長自ら、アドバイスを頂く貴重な講義&レッスンでした。

 

まず、会員さんに伝える演習でもロールプレイしながらフィードバック。

会員さんの立場に立ってレッスンする大切さを改めて実感。

 

また、会員さんにどのように伝えるとモチベーションアップするか、

伝え方は〇〇〇〇を入れて話すということ、

そして、普段から参考にするものなど教えて頂き、勉強になりました!

 

そして、実際に葉加瀬校長の個人レッスンも受講しました。

「情熱大陸」を見て頂きました。

音楽的な指導を受け、改めて根本的に考え直す部分も。

私にとって濃密なレッスンとなりました。

レッスン中、指導頂いたことを忘れずにすぐにメモ。

自分の弱い部分を書き出し、早速自宅に帰り、練習しております。

 hakasekocho5

今回、葉加瀬校長から頂いたアドバイスはとても貴重なものでした。

ただ、それだけではありません。

教えて頂いていた葉加瀬校長の指導について勉強になる部分もありました。

葉加瀬校長の指導法についても早速自身のレッスンで取り入れております。

自身の技術を磨き、さらに多くの人に音楽の楽しさを伝えていこうと改めて感じました!

 

認定コーチの皆さんはこのような人が!

 

今回の撮影で出会った認定コーチの皆さん。

皆さん、同じ志を持つ者同士で、真剣に講義&レッスンを受講されていました。

私のように遠方から来られているコーチもたくさん。

 

皆さんとお話しをしていて思ったこと。

それは、心から音楽が好きということ。

私もそうですが、音楽が好きという気持ちがあるからこそ、

多くの人に伝えたいという気持ちが強くなるんだなと感じました。

 

皆さん音楽に対して非常に熱い人ばかり!

そのような認定コーチのレッスンは安心して楽しくレッスンが受講できますよ♪

 

最後に葉加瀬校長と認定コーチの仲間と記念撮影。(前列の左端が森田です)

180529_認定コーチ教材撮影記念

 

今回の認定コーチ撮影で感じたこと

 

今回の認定コーチで感じたことが2つあります。

まずは会員さんに伝える立場としての指導法について。

例えば、愛のあるレッスンとはどのようなレッスンなのか?など考えさせられました。

 

私は普段レッスンをしておりますが、試行錯誤してレッスンする場面も。

今までに指導法の勉強などもして色々な研修や講座に出席しておりましたが、

葉加瀬校長の講義を聴き、散らばった点と点が線と繋がったように感じました。

やはり講師自身もこのように新しくインプットする場も必要だと思いました。

 

次に、自身の技術をさらに磨こうと感じました。

校長自らの個人レッスンでアドバイス頂いたことを日々練習していきます!

私自身も日々勉強です!

「先生も勉強されるのですか?」と生徒さんから驚かれることがあるのですが、

色々な角度から勉強しております(笑)

もちろん普段のレッスン中でも、生徒さんから勉強させていただくこともありますよ♪

 

さて、葉加瀬アカデミーの会員さんや検討されているみなさん!

教えて頂いたことを早速レッスンで実践して、

会員さんや生徒さんに還元していきますので、楽しみにしていてくださいね!

葉加瀬アカデミーの教材を使ってレッスン受講してみたいという人は

こちらよりご確認くださいませ♪

 


RELATED POST
バイオリン イベント

名古屋でのワークショップ&お茶会開催しました!

2019年6月14日
りりバイオリン教室 (奈良・生駒・オンライン)
先日5月名古屋で開催しました、ワークショップ&お茶会。 無事、終了しました! 今回は、ワークショップのレポートをお伝えしていきます。 …
バイオリン その他

七夕のイメージ曲とは?

2015年7月7日
りりバイオリン教室 (奈良・生駒・オンライン)
七夕と聞いてイメージする曲は何ですか? 本日は七夕ですね! お子様がいらっしゃるご家庭は笹の葉を保育園や幼稚園から貰ってきたという方も多いはず。 笹の葉を飾って、短冊に願い …
バイオリン イベント

解決型ワークショップ&お茶会 in 東京 のご参加者からのご感想

2016年10月31日
りりバイオリン教室 (奈良・生駒・オンライン)
解決型ワークショップ&お茶会 in 東京 のご参加者からのご感想     先日、東京で解決型ワークショップ&お茶会を実施いたしまし …

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です