バイオリン その他

新年になったらコレをしよう!

あけましておめでとうございます。

さてお正月はいかがお過ごしでしたか?

 

私は6日よりレッスンとなりますので、家族でのんびりとしておりました。

毎年お決まりの初詣に行ったり、自宅でまったりとして過ごしておりました。

 

生徒さんからは年賀状を頂いたり、読者の方からはメッセージを頂き、

ありがとうございました!!

 

 

さて新年になるとやってほしいこと。

それは、今年の目標を立てること。

 

目標と言っても、仕事面、プライベート面など色々な分野から立てると良いです。

そして、バイオリンの目標も決めましょう!

 

例えば、

〇〇の曲が弾けるようになりたい!など。

 

このように目標を立てる時は、その曲の特徴を知ること。

 

ポジション移動が入っている曲なのか、入っていない曲なのか?

→ポジション移動のある曲だと、ポジション移動の音階をマスターする

何ポジションまでの曲なのかを知る

レベルに合わせて、ポジション移動なしでも弾ける曲なのかも確認する必要があります

 

スタッカートで且つスラーが出ている

→スラーを途切れずに弾けるようになる

弓のフォームを再確認

そして、スタッカートの練習も日々行う

 

など、弾きたい曲の特徴を知り、それに沿って練習メニューを考える必要があります。

 

ある程度弾ける方なら、どのように練習したらよいかと想像できるかもしれませんが、

まずは先生に相談するのが一番です。

「今年は〇〇が弾けるようになりたい」と的確に伝えることで、

可能な場合は、それに沿った練習メニューを教えてもらえるでしょう。

 

ただ難しい場合は、前段階の曲を提示されるかもしれません。

その場合も、弾ける曲には必要な段階がありますので、

背伸びをせず練習メニューを確認していきましょう!

 

2018年も新たな気持ちで楽しくバイオリンを弾いていただければと思います。

 

引き続き、バイオリンの楽しさを分かりやすく伝えてまいります。

本年もどうぞよろしくお願い申し上げます!

 


RELATED POST
バイオリン その他

りりバイオリン教室 2017年のご挨拶

2017年1月4日
りりバイオリン教室 (奈良・生駒・オンライン)
2017年もどうぞよろしくお願いいたします! あけましておめでとうございます! 2017年が始まりましたね! さて、お正月はいかがお過ごしでしたか? 私は地元の神社に初 …
バイオリン その他

バイオリン弾く人あるある

2015年3月16日
りりバイオリン教室 (奈良・生駒・オンライン)
バイオリン弾く人あるある 今回は、バイオリン弾く人なら「あるある~!」 「わかる~!」 という内容をご紹介したいと思います。 さて、みなさんは共感できるか読んでみてくださいね!  …
バイオリン その他

りりバイオリン教室 2016年のご挨拶

2016年12月31日
りりバイオリン教室 (奈良・生駒・オンライン)
2016年、どのような年でしたか? あと少しで2016年も終わりですね! あなたは今年、どのような年でしたか? お仕事やプライベートで、何らかの変化があった人も いらっ …

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です