バイオリン 考え方

奈良・生駒の楽しいバイオリン教室 りり先生のワンポイントアドバイス

バイオリンを習っていて得した・得られたこと 【生徒さんの声あり】
 

 

あなたは、バイオリンを習っていて得したこと・得られたことは、ありますか?

ちなみにどういったことですか?

 

今回は、バイオリンを習っていて得したこと・得られたことについて、

生徒さんが話して下さいましたので、みなさまにお伝えしたいと思います。

 

★大人女性の生徒さん

仕事をしている時に、事務処理能力の高さに上司からほめられたそうです!!

ご自身では気付かなかったそうですが、同僚の人と比べると、なぜか仕事が早かったそう。

もしかしたら、パソコン入力をする時、書類を見てから頭で理解してキーボードを打つ事をしないで、

書類を見たと同時に、自然とキーボードの手が動いているとか!!

生徒さんが分析するには、

普段、バイオリンを所見で弾く時、楽譜を見ながら左指と右手で弓を動かすので、

その癖が自然と身についてしまったとおっしゃっています。

 

バイオリンをやっていると、そんなメリットあったんだ!!と私も驚きました!

 

★お子様のお母様

子供にバイオリンを習わせてから、音楽に興味を持つようになりました。

自然とリズムが身についたり、音楽が流れていると、口ずさんだり、とても楽しく歌っています。

 

また別のお母様よりもお声を頂いております。

 

★お子様のお母様

うちの〇〇は、家族の前でよくバイオリンを弾いて聞かせてくれます。

学校のお友達の前でも弾いているので、人に見られることは

他の子供たちに比べて、平気みたいです。

そのこともあり、学校の発表の時、堂々と発表している姿をみて、

バイオリンで度胸が身についたのかなと思います。

 

最後にお子様ご本人からです。

 

★お子様

おともだちにバイオリンひけるというと、みんなスゴイねと言ってくれます。

「バイオリン聞かせて」とみんなからいわれるので、じまんできます!

 

などなど、バイオリンの効果はたくさんあるようです。

 

バイオリンを習う方は、バイオリンを弾けるようになりたい!や

もっと上手に弾けるようになりたいと思って習われる方も多いと思います。

 

しかし、バイオリンを習うと、バイオリンの知識や技術面だけではなさそうですね^^

 

お子様も大人の方もバイオリンを習うことにより、

ご自身の自信につながったり、

心の豊かさが得られるのです!

 

ですので、私のバイオリンレッスンでは、

バイオリンの知識・技術の他に、

バイオリンを弾く過程も大切にしてほしいと思っております。

 

バイオリンを弾くには、努力や忍耐力も必要になります。

そのようなことを乗り越えられる方は、

きっとバイオリンを弾くことの楽しさも感じられるでしょう!

またその先に、バイオリンだけでない得られる何かがあるはずです^^

 

★バイオリンを習うことによって・・・★

実は、バイオリンの技術や知識の他にも

生活面・仕事面でも役立つことがあった!!

 

もう一度、みなさま、バイオリンを習っていて、何か得られたことあるかな~と

考えてみてください。

きっとあるはずです!

もし、ないかも…という方は、まだバイオリンを楽しめる前の段階といえます。

忍耐強く練習をして、完成できた時の達成感を味わってみてくださいね!

 

 

 


RELATED POST
バイオリン 考え方

奈良・生駒の楽しいバイオリン教室 りり先生のバイオリン豆知識

2015年9月28日
りりバイオリン教室 (奈良・生駒・オンライン)
お酒を飲むとバイオリン弾きに与える影響とは? 最近、自宅で久しぶりにお酒を飲みました。 久しぶりに飲んだ事もあって、すぐにフラフラ …
バイオリン 考え方

奈良・生駒の楽しいバイオリン教室 りり先生のバイオリンの大切な考え方

2015年9月1日
りりバイオリン教室 (奈良・生駒・オンライン)
最近、飼い猫から学んだこと 最近、朝晩も涼しくなり、だいぶ過ごしやすくなりました。 私は秋の季節が好きですので、これからとても楽しみ …
バイオリン レッスン

【お悩み編】音楽を楽しみたい人に伝えたいこと

2021年8月27日
りりバイオリン教室 (奈良・生駒・オンライン)
先日、読者様よりお悩みのメッセージを頂きました。 以下の内容です。 「初めまして。突然で申し訳ありません。5歳からバイオリンを習い始めて、今12歳(中1)の息子がおり …

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です