バイオリン イベント

りりバイオリン教室 発表会 第2回リトルコンサートが終了しました!


先日8月5日に開催しました、発表会が終了しました!

出演者の皆さん、堂々とした演奏でした。

今回は、発表会レポート&出演者の生徒さんや保護者の方の声をご紹介していきます!

 

第1部ソロの部の演奏について

 

今回は、クラッシック、ポップス、アニメ、ロックなど幅広い曲目でした。

基本的に生徒さんのレベルに合わせた選曲をさせていただきますが、

ご本人の弾きたいという気持ちを大切に選曲しました。

ですので、生徒さん自身も、特別な気持ちで

発表会の曲に向き合うことができたと思います。

 

「なぜこの曲を選んだか?」などをアナウンスさせていただき、

生徒さん一人ずつ特別な想いがある曲だったのだと改めて感じました。

本番は、皆さんとても緊張された面持ちでしたが、最後まで堂々と弾かれていていました。

比較的、出演が2回目の生徒さんは、

昨年の1回目より少し落ち着いて演奏されていた印象でした。

大人の生徒さんは、去年の反省点を分析して今回望まれている生徒さんもいらっしゃり、

その練習と努力の成果が出た演奏となりました。

 

第1部の舞台裏は慌しかったです(汗)

お子様の生徒さんが出番前に怪我をして血を流していたので止血したり、

直前に弦が切れたりと様々なトラブルがありましたが、

皆さん舞台に立つとそのようなトラブルを忘れさせる演奏で驚きました。

 

特にお子様は、本番に強い子が多く、私がビックリするくらい。

 発表会1

発表会3 発表会4

大人の生徒さんも、昨年よりレベルが上がり、中身の濃い演奏でした!

 発表会6

発表会5 発表会7

 

舞台裏はバタバタしており、本番中の演奏をじっくりと聴けませんでしたが、

終了後、教室用ビデオでお一人ずつ確認させていただきました。

皆さん、一年の成長が感じられる演奏で素敵でした!

 

第2部アンサンブルの部の演奏について

 

今回のアンサンブルは4曲でした。

まず親子アンサンブル。

アンサンブル1

 

小学1年生の生徒さんとお母様の共演で、

スターウォーズのメインテーマを演奏されました。

こちらのお母様は以前、親子レッスンで通って頂いておりました。

今はお休みされ、お子様のみレッスンに通って頂いておりますが、

このように親子でアンサンブルできて微笑ましいです!

 

次に、ご兄弟でのアンサンブル。

アンサンブル2

こちらは映画リメンバーミー を演奏されました。

そして2番では、英語版の歌を披露されるというサプライズも!

普段からお二人とも英語の発音がとても良く、

「せっかくだから英語で歌を歌ってみたら?」と提案していました。

気持ちよく身体を揺らしながら歌えましたね!

 

そして、学生アンサンブル。

アンサンブル3

4人の小学生が出演されました。

曲はイッツァアスモールワールド。

みんなが知っている曲ということもあり、口ずさみながら練習も一生懸命されました。

4人共、息ピッタリでしたね!

 

最後に、大人アンサンブル。

アンサンブル4

今回は3名の生徒さんと私も入りました。

ファーストバイオリンとセカンドバイオリンに分かれて弾くと、

音の響きも出て気持ち良いですね!

アンサンブルの部は、みんなと合わせるという、他の人の音をよく聴く力が求められます。

ですが、みなさん息ピッタリで演奏できました!

 

講師演奏の裏側「実は・・・」

 

第2部の最後は講師演奏をさせていただきました。

大人のアンサンブルが終わって1分程で早着替えをして、

アナウンスしてと、訳が分からない忙しさ(笑)

曲紹介のアナウンス後、舞台裏では肩当てが外れたり、

舞台に行って弾くと弓の毛が緩かったりと焦りました(笑)

 

曲目は葉加瀬太郎の情熱大陸を演奏させていただきました。

みんなで盛り上がって、「発表会楽しかった!」と

思ってもらえるような曲にしたかったので、

年代問わず親しまれている曲にしました。

会場のみなさん、扇子やハンカチ、パンフレットなどを振って盛り上げて頂いたので、

私も楽しく演奏することができました!

少しだけ講師演奏を公開します。

 

 

発表会後のレッスンで、情熱大陸を弾いてみたい!という生徒さんが

早速いらっしゃいます。

印象に残ったと言って頂き、みなさん楽しんで頂けて良かったと思います。

 

終了後の生徒さんや保護者から頂いたご感想

 

発表会終了後、生徒さんや保護者の方よりメールを頂きました。

そのメールを少しだけピックアップしてご紹介したいと思います。

 

保護者声2

 

 

保護者声1

 

 

 

保護者3

 

生徒声1

 

生徒声2

 

 

発表会は貴重な体験ができます。

これはお金には変えられない経験です。

そしてその経験は今後の練習で存分に活かすことができます!

また、精神面も鍛えられます。

 

そのような環境に積極的に飛び込んだ生徒さんは、

これからもどんどんとレベルアップして成長されるでしょう!

今後も新しい経験をたくさん積んでほしいと思います!

 

発表会で得られること(学生編)

 

先程のお母様からのメールにありましたが、お子様に貴重な経験をさせてあげることは、

お子様の成長に繋がります。

最初、不安な気持ちは誰でもありますが、いつもと違った環境に身を置くことで、

精神面、度胸がつきます。

そして、発表会本番は誰も助けてくれません。

たとえ間違えてしまったとしても、最後まで自分の力で弾くという、

自己処理能力も養われます。

そして、何より同世代のお子様同士、良い刺激を受けますので、

これから練習のモチベーションも上がりますね!

 

発表会で得られること(大人編)

 

大人の生徒さんは発表会に出演することを消極的になられる方が多いです。

お茶会など実施して様々な方とお話をするのですが、

発表会の話が話題になることがあります。

もしかすると、こちらをお読みのあなたもそうお感じになられているかもしれません。

ですが、メリットがたくさんあります。

 

今回出演された大人の生徒さん同士仲良くなられ、連絡先交換される場面も。

お互い同じ年数のバイオリン歴であったり、演奏を聴いて良い刺激を受けたようです。

お互い共通の話題で盛り上がったり、

普段の練習方法や弾いている曲などお話しされたようです。

バイオリン仲間がほしかったので、できて良かったと喜ばれていました。

 

そして気が早いですが、大人のアンサンブルの候補曲のリクエストが上がっております!笑

みなさん、来年に向けて準備されたり、仲間と一緒にこんな曲が弾いてみたいなど

思われていらっしゃいます!

 

普段は個人レッスンでなかなか他の人とお話ができないという環境にありますが、

このような機会にバイオリン仲間ができてよかったです。

環境をしっかりと活かされていて、素晴らしいです!

これからもどんどん、バイオリン仲間の輪を広げてくださいね!

 

発表会 第2回リトルコンサートが終了しました!【まとめ】

 

長くなりましたが、ここまで最後までお読み頂きありがとうございます。

2018年の発表会レポートはいかがだったでしょうか?

 

出演された生徒さん、本当にお疲れ様でした!

こちらは出演者の生徒さんと一緒に撮影した記念写真です!

集合写真第2回

 

そして、この発表会開催にあたり、様々な方のご協力を頂きました。

生徒さんをはじめ、いつも生徒さんの練習のサポートを頂いている、

保護者の方、ご家族の方。

いつもありがとうございます!

 

そして、発表会に携わって頂きました運営スタッフの方々。

お世話になり、感謝しております!

 

また来年、さらに成長した姿を見て頂けるよう、日々練習に励んでいきましょうね!

 


RELATED POST
バイオリン イベント

ワークショップ&お茶会 in 東京が無事終了しました!

2016年4月11日
りりバイオリン教室 (奈良・生駒・オンライン)
ワークショップ&お茶会 in 東京が無事終了しました!   4/10(日)に実施しました、ワークショップ&お茶会、無事終了いたしまし …
バイオリン イベント

バイオリンワークショップ&お茶会 in 東京のお知らせ♪

2016年3月16日
りりバイオリン教室 (奈良・生駒・オンライン)
【バイオリンワークショップ&お茶会開催 in 東京】のお知らせ    先日、メルマガ読者さまよりアンケートにご回答いただきました! …
バイオリン イベント

りりバイオリン教室 クリスマス会

2016年12月23日
りりバイオリン教室 (奈良・生駒・オンライン)
クリスマス会、無事終了! クリスマス会が終了しました! 今回は少人数でアットホームな会となり、楽しんでいただくことができました。 まずは、第一部の個人演奏の発表! 緊張 …

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です